
本日は、金曜日!一週間が早いです。
お越し頂き有難うございました。

7月に天童倫理法人会で講話をさせていただき
そのご縁で寒河江倫理法人会様にお世話になりました。

前泊入りで、懇親会、会場は、
夢厨房 東門様です。

門構えが、ご立派で厳かな雰囲気でした。
一般のご自宅をリフォームされているので
くつろいだ雰囲気です。

100826_2115~0001


料理は、素材を生かし、大変美味しい料理でした。
器も美しく、新鮮!ボリュームもございました。
庭園もございます。

わざわざ遠方から来られるお客様がいらっしゃる
そうです。


100826_1924~0001

こちらが、寒河江倫理法人会様です。
会長はじめ、繫栄、成長している会は
(様々な場所に行かせて頂いております。)


1:とにかく元気で明るい
2:ユーモアのセンスが
  抜群で笑いが絶えない
3:会員同士が非常に仲が良い
  いざという時の団結力が抜群!



お仕事、○○会、プライベート何でも
明るさは基本ですね。

明るくないと人は寄ってきませんね。



100826_2110~0001

こちらが、お世話になりました、
ホテルシンフォニー様です。
温泉が最高で、リラックス出来ました。





社長が「もう良い、」「これで良い」
と思うと5年で会社がつぶれるという統計があるそうです。

これは、各自の成長にも言えますね。

「まだ出来る」「これから!」
目先もみつつ、遠くもしっかり考え行動したいものです。


本日も有難うございました。
素敵な時間をこれからもお過ごしくださいませ。

まだまだ、明日は寒河江の報告第2弾が続きます。
工場初体験!興奮しました。
寒河江倫理法人会様、有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/08/27 21:47】 | 倫理法人会
【タグ】 寒河江倫理法人会,マナー  
トラックバック(0) |
本日もお訪ね頂き有難うございます。

ブログ読者の方々においては、まさに厳しい時代と
痛感している方。

あまり、時代の波を感じない方。

厳しい時代でも、乗り越え前進している方・・・
様々だと思います。

本日の夏の特別講演会(倫理)のテーマは
「厳しい時期こそ、新しい成長の始まるチャンスである。」

沢山の方がお越しでした。



印象に残ったお言葉は沢山ございました。


○世の中の役に立つ仕事を常に
意識すること


例えば、レコード業界の仕事だからと言って
レコードは売れないし、自動車も電気自動車に
変わるので、常に報道を意識し先見の目を持つ。

○自分の人生は自分が責任を負う
 人のせいにばかりしないで、
 責任を持って仕事をする

○社長は社員に夢と希望を与え、目標を
 共有する。


目先ばかりではなく、10年先、10年ごとのビジョンを
たて、1年、1年たどっていく。


貴重なお話を伺い感謝致します。

人生80年・・・何年生きられるか
分かりません。

人それぞれです。

ただ言いたいことは、色々経験し
人生の晩年期・・・笑顔で過ごしたいものです。

その為には、日々の積み重ねが大事ですね。
**********************

話しは変わりまして
本日のお昼は(仕事は立てこんでいましたが)
大好きなMさんに第2子誕生で、ご自宅にお顔を見に行ってきました。

まだ、2ヶ月で首も安定していませんでしたが
抱っこを沢山楽しみました。
(私は、抱っこ大好きです。子供が大きくなっても
 抱っこさせて~と頼みます)

赤ちゃんってパワーを持っています。
見ているだけで、幸せになります。

まだ、腕に余韻があります。

また、女性は人生の中で、数回表情が
変わります。

出産時、子育て中、仕事中・・・

我が家の次女が中1です。
子育ての時期もあとわずか・・・。

この夏休みは駅伝&テニスと頑張っていました。

子育て中のお母さま、夏休みも終わりですね。
給食の有難さを感じますね~。

明日から週末です。
充実したお時間をお過ごしください。

私は、マナー講座&いよいよ国際交流、冠婚葬祭マナーの
お仕事です。

参加者の期待に応えて行きます!!

笑顔と感謝を大切に。
有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/08/20 21:20】 | 倫理法人会
【タグ】 講演会,仙台、マナー,冠婚葬祭  
トラックバック(0) |
7月7日、七夕いかがお過ごしでしたか?
願い事はされましたか?

口にプラス、+と書いて叶うと書きます。
皆さまの願い事がどんどん叶いますように♪





さて、私は、昨日のブログで告知しましたが、
昨夜から、天童市倫理法人会様にお世話になりました。

昨夜が経営者の集い
「部下(相手)をその気にさせるテクニック」

今朝はモーニングセミナーの講師を担当致しました。





天童駅です。将棋が有名です。
以前、弘前に行った際には”リンゴ”が
ポストの上にございました。




そして、今回お世話になりましたのが、
ほほえみの宿 滝の湯さん 以前、プライベートで日帰り入浴で来たことがありました。

今回は念願叶い、宿泊させていただき、別館の
”和モダン”というお部屋でした。

ホームページも大変素敵です。
是非、ご覧ください。

100707_0822~0002

私のお気に入りは、中庭です。
うっとりするくらい素敵です。

気分がリフッレッシュします。





そして、大浴場も大変、広々としています。

温泉に入ると大変癒され“また!明日も頑張ろう♪”
という気になります。






お花も粋ですね




そして、今回は、何度も感動、発見がございましたが・・・
是非、ご注目ください。

馬という漢字が反対です。
理由をご存知でしょうか?

大変,縁起の良いものです。
”うま”が反対で ”まう!!”舞う!!
なんだそうです。
講師席にあったのですが、実は、知りませんでした。




本日もてんこ盛り盛りDAYでした。
多くの出会いと仕事に感謝致します。

天童倫理法人会の会長には大変お世話になりました。
笑顔が素敵で、謙虚で、優しくて、相手を立て
心地良くして頂きました。

気配りも素晴らしく、何度も感動しました。
親しみやすい雰囲気で見習いたいと思いました。

また、事務局の方、皆さま有難うございました。
何だか、天童満喫の旅になりました。

パワーが充電されました。
非日常を味わう・・・大切なことです。

人は人から優しくされ、愛し方を学びます。

心のゆとり・・・大切にしたいですね、
色紙の文字にご注目いただけますか?

どうぞ ごゆるりと 大浴場の脱衣場の入り口にございました。

ごゆるり・・・素敵な言葉です。

本日も有難うございました。
ブログネタが沢山ございます。
明日もお楽しみに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/07/07 22:27】 | 倫理法人会
【タグ】 天童市倫理法人会様、ほほえみの宿、滝の湯さん  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は快晴!!まるで梅雨明けしたような
お天気でしたね♪

本日もお訪ね頂き、大変嬉しいです。
有難うございます。

さて、今朝の仙台中央倫理法人会、
経営者モーニングセミナーは
昨夜に続き、法人スーパーバイザー
㈱タキズミ 代表取締役 会長
瀧住 寿彦 様

テーマは「見返りを求めない善行がつきを呼ぶ」
でした!

私は、モーニングセミナー委員なので、
席までのご案内など担当致しました。

仕事柄、沢山の社長やTOPの方にお会いしますが、
瀧住様は、やはり、人徳者でした。

何と言っても、

眼力がある

ほめ上手(ピンポイントでほめる)

明るい(後光が差している)

奥さまを大切にしている

説得力がある

きさく、親しみやすい

面白い、ユーモアのセンスがGOOD!

パフォーマンス力抜群

情熱的だが、穏やか

見習うべきところが沢山ありました。
さすが~と感心してしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまは、ツイテいますか?
やはり、自分の周囲を見渡すと自分が分かります。

今いち、幸せ感がない、充実感が無い方は
成功している方、幸せな感じの方を観察しマネしたり
一緒にいると影響を受けます。

成功している方は、前向きで思考パターンも
出来ることをコツコツ行っているし
愚痴も少ないです。


瀧住様は、話題満載で泉のように
溢れ出る感じでした。

少しだけ、ご紹介させていただきますと
この世、人生は

運が70% 努力が30%

運をよくするには・・・
今回は7点、教えて頂きました!!
3点ほどご紹介させていただきます。

●敵を作らない!!
仕入先、お客様など公平に!


●3S 整理、整頓、掃除

皆さまはいかがでしょうか?


●これが良いと思う!
人生、色々起りますが、全てこれが良いと思う・・・
実は、本日もあることが起きましたが、
ある方と会話をしていて、この思考が役立ちました。

瀧住様、本当に有難うございました!!

倫理では、人生の大先輩から多くのことが学べ
非常に充実します!

最後に、更に運を良くするために

*********************

「ツイテいる!!ツイテいる!!」
と両手でVサインをし、リズムに合わせ唱える!

(瀧住さまが、みんなの前で披露してくださいました。
 何だか、オチャメな感じで盛り上がりました。)


**********************
私も、他の単会で講話を依頼されたら、実践します!!
私は、直ぐに、その気になるので
音頭、振りつけも色々なバージョンを作りました♪

早速、マナー研修や講座でも参加して下さる方と
盛り上がり、イキイキとした時間を過ごしていきます。

今から楽しみです♪
ツイテいる♪ ツイテいる♪
と口ずさむと脳や細胞が活性化される感じですよ~。

本日も有難うございました。

ツイテいる・・・ツイテいる・・・





第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





















【2010/06/17 21:19】 | 倫理法人会
【タグ】 ツイテいる,マナー,倫理法人会  
トラックバック(0) |
いつも有難うございます。

最近、天候のせいでしょうか?
バイオリズムでしょうか?
体調を崩されている方が多いです。

どうぞ、無理をしないで
休養、栄養補給をしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康が一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ビジネスにおいて
”元気”であることは大事な要素と考えています。

疲れている感じ、寝むそう!不機嫌そう・・・
相手が気を使ってしまいます。

”元気”は大事なビジネススキル!



健康管理はしっかりと♪

さて、本日は仙台中央倫理講法人会の
倫理経営講演会がメディアテークでございました。
私は、幹事をしていますので集客のお手伝いも
ございましたがお陰さまで知り合い、ご紹介者に来て頂き
ました!有難うございました。

本当に有難うございました!!

講師は法人局法人スーパーバイザー
瀧住 寿彦様







何と東京都 60単会の会長さんの経験もあります。

タイトルの“希望”の話から
人との付き合い方、良い会社とダメな会社の見分け方
など沢山良いお話を頂きました。

倫理は実践!!

夫婦円満のコツは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ずは、否定しないで
肯定から!!

最後に皆さまは7個中何個○がつきますか?


伸びる人の共通点
~倫理の職場の教養より~

1:素直である

2:好奇心旺盛

3:忍耐力がある

4:準備をきちんとする

5:几帳面

6:気配りが出来る!

7:夢・目標を持つ!

自己申告、他者評価でも違いますね。


毎日、実践で成長していきます。

本日も有難うございました。
天候が不順ですが、どうぞお身体を大切にしてくださいね。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)







【2010/06/16 21:54】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会,伸びる人の共通点、仙台、マナー  
トラックバック(0) |
