
ついつい自分の好きなことはサッと行い
自分の苦手なことは後回し・・・。

私の周囲にテキパキと仕事をこなす人がいます。

ちょっと、インタビューしてみました。

コツは
「最初から、全部やろうと思わない。
 とりあえず、ちょっとやってみるようにしています。」
と答えてくださいました。

「ちょっとやってみると、火がつくから、
 結局最後までやることになる。」

いかがでしょうか?

苦手なことは、つい先延ばしにし
どんどん、時間が経過します。
自己嫌悪にもなります。
反省ばかりで、建設的になれない。

結果的に時間も大幅にかかります。

仕事が出来ると周囲から評価されている方は
無駄がありません。

また、気持ちの面でも言い訳が少ない。

サッと行う!
サッと片付け!

気持ちの上で、お盆前がその年前期
お盆以降が後期です。

2010年、後期のテーマは
苦手なこと、時間のかかるものを
なるべく

サッと行う!
サッと片付け!

気持ち、スキッリ参ります。

本日は、これから、打ち合わせが数件入ります。
午前中に昨日の報告書も仕上げ、スッキリ!!
ブログも早い更新♪

継続もテーマなんですよね~。

サッと行う!
サッと片付け!

仕事に追われず
仕事を追う日々が良いですよね♪

2010年、後期の皆さまのテーマはいかがでしょうか?

本日も有難うございます。
笑顔と感謝をモットーに♪






第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/18 13:26】 | 生き方
【タグ】 仙台、企業研修、マナー  
トラックバック(0) |
本日までお休みの方は多いのではないでしょうか?

いつも、有難うございます。
段々、仕事モードになってきました。

やっぱり、私は仕事(講師業)が大好きです。
お休みは、少しあれば良いです。

さて、お盆中、夫の同級生のお母さまが新盆で
お邪魔させていただきました。

その方は、大変働き者で、昔、旅館も経営されていました。
私は、お会いしたことはございませんでしたが、
遺影を見て、“優しさがにじみでていて感動しました!!”

本当に良い表情!素敵な生き方をされてきた様子が
伺えました。

居間で綺麗なお嫁さんから、おもてなしを受けました。
そこで、目につきましたのが・・・

つもりちがい10ヶ条というものですが、柱に貼られ
お母さまは、この言葉を大切にされてきたのだと思いました。


100813_2012~0001

1:高いつもりで低いのは 教養

2:低いつもりで高いのは 気位

3:深いつもりであさいのは 知識

4:あさいつもりで深いのは 欲の皮

5:厚いつもりでうすのは 人情

6:うすいつもりで厚いのが 面の皮

7:強いつもりで弱いのが  根性

8:弱いつもりで強いのが  我

9:多いつもりで少ないのが 分別

10:少ないつもりで多いのが 無駄


皆さま、いかがでしょうか?
私、ドキッとする言葉が多々ございました。

明日から、一週間がスタートします。

暑いとちょっとだらけますね。
気持ちリフレッシュしながら、
やることリストを書き、行動して塗りつぶし
気持ちスキッリ行きたいものです。

後悔で終わる一日ではなく、
満足感で終わる一日にしたいですね♪


笑顔と感謝をモットーに♪
お読み頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/08/15 14:58】 | 生き方
【タグ】 マナー講師,仙台、笑顔、感謝  
トラックバック(0) |

ツイッター
ツイッター
新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験していこう!

コメントを閉じる▲
今日は蒸し暑いですね~。
いかがお過ごしでしょうか?

本日から、お盆の期間、マナー研修や講演会もないので
この暑さと共に、神経が緩んでいる杉浦です。
行動もちょっぴりスローです。

この期間、妻、母、嫁の割合を多くしちょっと挽回します♪
(読書もしたいし、考える時間も欲しいです)

さて、本日のタイトルはプラスアルファ―です。

1A:「○○様はいらっしゃいますか?」
1B:「いません」

2A:「○○はありますか?」
2B:「ありません」

私は、仕事柄、様々な企業様と電話したり、色々な場所に出向きますが
会話がプッツリ切れる方が多いのです。

1番に関しては、あいにく、○○は不在でございます。
○時頃に戻る予定でございます。
 戻り次第、お電話を差し上げますので差支えなければ
 お電話番号を伺ってもよろしいでしょうか?
 
 又は、私で宜しければ、ご伝言を承りましょうか?
 と言えるとスマートです。


最近、心に響きましたのが駐輪場を利用してのことです。

駐輪場の方が、

「おはようございます。右手奥が空いております。」

それも、朝の時間帯で、タイトな時でした。

究極のマナ―です。
相手を思いやる・・・。


また、儀礼的に
「おはようございます」しか言えない人は多いです。

そこの駐輪場の方は、

爽やかに、
「おはようございます!いってらっしゃい♪」

と言って下さるのです。

このひと言、プラスアルファ―が嬉しいですよね。

夫に「いってらっしゃい、暑い中、家族のために
 有難うございます。」
 ポイントはきちんと見送る。直ぐにドアを閉める方が多い。

子供に「お帰りなさい、今日も頑張ったね。
 飲み物が冷蔵庫に冷えているよ。のんびりしてね。」
 プラス、頭をなでる

職場で「おはようございます。いつも有難うございます。
  ○○してもらって助かりました。さすがですね!」

・・・いかがでしょうか?

バラの花束100本送る行為は大変ですし、
続きませんね。
日常の中で、ちょっとした会話、動作、
プラスアルファ―を意識して習慣化したいものでね。


いつも有難うございます。






遠方で、ブログを読んで下さるかたに仙台七夕の写真を遅ればせながら・・・。
私も仕事一色でゆっくり今年は見ることが出来ませんでした。
仙台駅の七夕ですがご覧ください。

綺麗で華やかですね♪

台風が近付いています。
行動は余裕を持って、気をつけて。

笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/08/11 11:47】 | 生き方
【タグ】 仙台七夕、企業研修、マナー  
トラックバック(0) |

gree
gree
greeで素敵な時間を過ごしたい・・・そんな願望を叶えてくれるサイト誕生!!今までにないドキドキ感と興奮をこのグリーで楽しみましょう

コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました♪

皆さんのお仕事は、月曜日スタートでしょうか?

多くの方々は、月曜日始まりの方が多いと思います。

さて、気持ちは軽やかにスタートするタイプでしょうか?
それとも、ため息交じりでしょうか?

本日は、北上でお仕事をして来ました。
(綺麗に撮影できなくて失礼致しました。)
100802_0918~0001

想像以上に、東口と西口の連絡通路が長く
驚きました。

100802_0908~0001

それから、お手洗いを利用させていただきますと、
何と、入り口にこのような姿見がございました。

便利だな・・・って感心したのですが、
ただ置かれていたのではなく、


100802_0909~0001

お客様が利用しやすい駅を目指しております。
今日も明るく元気にお過ごしください。


このメッセージがあるなしで、全く違うと思いませんか?
洗練された場所も素敵ですが、心を感じると
嬉しくなります♪


ちなみに、仙台駅付近でお化粧直しに行くなら
メトロポリタンはお勧めです。
待ち合わせにも便利です。

また、仙台駅も新幹線、中央改札奥のお手洗いが綺麗で広くて
便利です。
ゆっくり化粧直しが出来る(チェアー付き)スペースが
あります。

話しは変わり、北上で発見!驚きました。
アーケード街を一方通行なのですが、車が通過できるのです。
(市民は、両端を歩きます。)
また、とっても美味しいロシア料理のお店があるそうです。
今回は、残念ながら、行けませんでした。

***************************

私は、幼少のころから、人間観察が大好きでした。
本日も、新幹線では

月曜日が始まり、週末疲れか爆睡状態の人
髪形がボサボサな人
新聞を読み情報収集バッチリな人
ひたすら、メール作業中の人

一日は一生の縮図とも言います。

毎日の時間の使い方が自分の人生を決めていきます。

今日一日
①相手に届くあいさつはできましたか?

②呼ばれたら「はいっ!!」と元気よく返事をしていますか?

③後始末はしていますか?
 靴は揃えていますか?

④相手に響くメッセージはどれくらい言えましたか?

⑤毎日、姿見でご自身を見ていますか?
 見られていることを意識していますか?

⑥何か一つ、挑戦できましたか?

⑦家族や職場の方に感謝の気持ちは
伝えていますか?
 (外面、そとづらだけ良くてもNG!です)

本日も有難うございました。

素敵な毎日を過ごしくださいませ。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子







【2010/08/02 22:38】 | 生き方
トラックバック(0) |

mixi
mixi
mixiをも凌駕する出会い率!!出会いをするならここしかない♪mixiより出会えてしまうこのサイト。一度ハマれば辞めれません。スタービーチで素敵な出会いをしちゃいましょう

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

私は、これまでの人生の中でも
非常に上質な時間を過ごさせて頂きました。
思い出に残る時間でした。

100725_1156~0001

ある会の会員なのですが、本日は一周忌の法要、
K会長を偲ぶ会がございました。

会場へ向かう際も、運転しながら、色々思い出し
涙がポロポロ・・・。アイメイクはボロボロ・・・。

本当に偉大な方で、器が大きく、優しくて
ユーモアのセンスもある大好きな方でした。

過去で語ることも、まだ違和感があり
まだ、ひょっこり現れて下さる感じです。

今でこそ、河北TBCカルチャーセンター様、仙台リビング新聞社様で
マナー講座を開催すれば、満員御礼ですが、
講師1年目、オープンセミナーで集客が少ない時は
K会長自らご参加いただいたり、K会長のスタッフの方々にご参加頂きました。

また、会を通しての接遇研修のご縁、大きな会の式典の司会・・・
沢山のビジネスチャンスも頂きました。

手作りのうどんを頂いたり、お食事をご馳走になったり
本当に沢山、沢山、様々なことを与えて頂き胸がいっぱいです。

何より、好きだったのは、笑顔!!
おおらかな雰囲気!声かけです。

今日私があるのは、K会長のお陰です。

K会長は、多くのかたにGIVE,GIVE・・・でした。
多くの方を輝かせることが出来る才能
がございました。

一生涯の中でも、なかなか出会えない魅力的な方です。
また、奥さまも大変チャーミングでお似合いのご夫婦です。

100725_1153~0001

1年経過し、偲ぶ会には何と224名の方々が
いらっしゃいました。

ご案内文は、奥さま直筆、司会はご長男、
ヴァイオリン、ピアノの演奏、
スクリーン、歌「ありがとう」替え歌、
奥さまのご挨拶・・・

会場は、K会長を偲び、多くの方が
1年経過しても、時々すすり泣きが・・・。

沢山の良い思い出を残してくださいました。


100725_1256~0001

会場は、勝山館で、お料理も非常に美味しく
見た目、お味、タイミング・・・素晴らしかったです。

コース料理でしたが、
こちらは、甘海老風味のブランマンジェとガスパッチョソース
色鮮やかで、お味は爽やか・・・
全て美味しいのですが、特に最後のデザートは
女性軍、大絶賛!!とろけました。

このご準備にご家族の方々、スタッフの方々は
時間をかけてきたことが分かりました。

少人数に深く慕われることは可能であっても
大人数に深~く、深~く偲ばれる・・・

参加した方の多くは、いったい自分が他界したら、
どれくらいの方が、思ってくれるだろうか?

また、奥さま、旦那さまがここまで演出できるだろうか?
と重ねて考えた方も多いようです。

大きな式だから良い・・・というわけではありません。

どれくらい深く思われるか?
生きざまが、最後に分かるのです。


本当に奥の深い時間で、色々考えました。

人生は有限です。
人生のゴールはどんなふうに?

仕事、家庭、友人との関わりを大切にしたいですね。

私にとっては、ブログを通しての関わりも大きいです!!
いつも、お読み頂き心から感謝申し上げます。

明日、月曜日がスタート!!
素敵な一週間にしましょうね♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/07/25 21:45】 | 生き方
【タグ】 仙台勝山館,偲ぶ会,接遇研修、マナー講座、マナーセミ  
トラックバック(0) |

SM度チェッカー
S M度チェッカー
気になる人のせいへきを知ることは、その人に近づく良いキッカケや話題作りに成ります。そんな時にSM度チェッカーを使ってみて下さい。話が合い一気に仲良くなり、どのまま・・・な関係にその日の内に為れるよ。なんと言っても今は夏休みですからね

コメントを閉じる▲
