
本日は節分の日。
皆様は豆まきをされましたか?
恵方巻きは召しあがりますか?

今朝は短時間で豆まきをしましたよ。
我が家は毎年恒例行事です。

明日から暦の上では、立春!!
春生まれの私は、春という言葉を聞いただけで寒い時期でも
ウキウキしてきます。

さて、昨日のブログの正解は・・・
和菓子が発展したのは、約260年も平穏だった江戸時代です。
京都では、茶道文化の発展とともに茶菓子の文化が興隆し
江戸時代へ伝えられていきました。

***************************
話は変わりまして、本日は、粉雪が舞っていたのですが、
仙台市内を面談、打ち合わせ、講座の用事などで
回っておりました。

様々な業種の方とお会いしますが、
皆様は見た目と実際のご職業は一致しますか?

通常は、普段の職業が出ると思うのですが、
2~3割は(私の中では)全く違う方もいらっしゃるので楽しいです。

本日、大変驚きましたのが、
同じ町内の方が出先のオフィスにいらしたのです。

その方は、毎朝、雨の日も雪の日も暑い日も
決して急ぐことなく、お子様と一緒に歩いて学校へ行かれていました。

実は、そのお嬢様は足が不自由なのです。
車で送れば、楽なのですが、運動しないと太るから
ということで毎朝、徒歩で送っていらっしゃるのです。

私はゴミ捨てなどのときに、お会いしておりました。
いつも、親子の背中を見て、胸が“ジ~ン”としておりました。

徒歩で送る際は、のんびりスタイルでラフな格好でしたから、
日中の顔を知って驚きました。
実は、バリバリのキャリアウーマン!!
ポジションも上の方でビックリ!!!!!!!!!!

二つの顔を持つことは素敵です。
仕事はバリバリこなす、家では、家族のペースに合わせる

メリハリは意識したいです。
ついつい自分のペースを他人に出すことがあります。

電話も相手が急いでいるなら、スピディに話す
おっとり型には、ゆっくり話すなど工夫する。

マナーとは、相手を思いやり、心地良くすること。
ペースは、臨機応変にしたいものです。

皆様のペースはいかがでしょうか?

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)













スポンサーサイト

【2010/02/03 16:29】 | 生き方
【タグ】 ペース,節分,豆まき,電話,マナー  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/03(Wed) 20:25 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/03(Wed) 21:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
