
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日、午前中知り合いの依頼により、
受験のための面接指導をさせていただきました。

社会人に求められる要素は
「協調性」「コミュニケーション能力」
というデータがございます。

学生は、やはり、学生らしさ、
素直さ、やる気、基本的な生活態度など求められますね。

また、学生時代、エピソード(事例)頑張ったこと、
努力したこと、乗り越えたこと、学んだこと
実現したこと、心に響いたこと・・・
具体的に話せると好印象です。

加えて、簡潔明瞭に話せることも大切です。

今回、印象的だったことは
尊敬出来る人は?の質問に対し

「母です。仕事をしながら家族のために一生懸命で
私も大きくなったら母のようになりたいです」

一般的に有名人、著名人、歴史に残るかたを
言う方が多いのですが・・・・

自分を良く見せようと心底思っていないことは
面接官が気づきます。

心から親を敬い、自分の心からの言葉で述べる

また、現在、尊敬する人・・・
両親、母、父と答える割合は少なくなってきたように思います。

皆様の尊敬出来る人はどなたですか?
ご自身にお子様がいらしたら、お子様はあなたを
どのように思ってるか想像できますか?

身近な人から尊敬されたり、尊敬する人がいると幸せですね。


本日も有難うございます。
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2010/01/30 18:51】 | 講座・研修・講演
【タグ】 面接指導,マナー講師,尊敬する人  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
