上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、仙台は久しぶりの雨でした。

さて、昨日はお陰さまで古川商工会様でビジネスマナー講習会を
開催させて頂きました。

大変立派なご準備に感激いたしました。
私の仕事は様々な方のご協力を頂き成り立ちます。
心から感謝申し上げます。

商工会のSさん、大変お世話になりました。
有難うございました。



講習会前は、どのような方々なのか・・・
いつも、ドキドキしながら迎えます。

開会のあいさつでは
「大企業であれば、長期間研修がありますが
 なかなか、中小企業であればビジネスマナー研修など
 受ける機会がないので、この機会にマナーや名刺交換の仕方など
 基本を学んで欲しい」というお声をお聞きしました。



空気を読むとか、場を読むというより、
講習会、講演会は、
“自ら空気を創っていきます”


皆様、大変熱心にご参加してくださいました!!
積極的にメモを取られ、実際の立ち居振る舞いの練習時も
一生懸命に取り組んでくださました。



好印象を与えるポイントを沢山お伝え致しましたが、
何か、一つでも毎日実践して下さると大変嬉しいです。

最後に昨日、気になったこと

私は仕事柄、タクシーを利用させていただくことが
多いのですが・・・

「恐れ入ります、○○○までお願いできますか?」

運転手さん
「・・・・・・」挨拶なし、無言・・・・
実は、残念ながらこれで2回目です。
東北は比較的、口下手な方が多いのです。
(もちろん、ちゃんと挨拶される方もいらっしゃいます)

無言は非常に不安になりますし、タクシーは密室です。

当たり前のことですが

挨拶(基本) ○○○ですね(復唱) 
有難うございます(御礼)


挨拶でコミュニケーション、 復唱でお互いが確認できます。
御礼でお客様は気持ちが良い

Q:給料はどなたから出ているのでしょうか?

A:お客様からです。心からの御礼を伝え感謝の気持ちを表すことは
 大切なことですね。

もちろん、お客様の立場も”利用させて頂く”という謙虚な気持ちは
持ち続けたいものですね。


本日もお訪ね頂き誠に有難うございます!!!!!!!!!!
明日も皆様が笑顔と感謝に包まれた日になりますように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






スポンサーサイト

【2010/01/28 22:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ビジネスマナー講習会,マナー講師,仙台,東北  
トラックバック(0) |


-
売り上げのチャンスを逃しているのは店員さんあなたです。全てが世の中せいじゃない。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
売り上げのチャンスを逃しているのは店員さんあなたです。全てが世の中せいじゃない。
2010/01/29(Fri) 22:20 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(Tue) 06:04 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 16:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(Sat) 04:27 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 09:26 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。