
本日もお訪ね頂き有難うございます。

本日は、河北TBCカルチャ―センターで
第2期生 第一印象アップ&マナー講座でした。

前回は、野外活動で和食のマナー講座でしたので
最初に感想をお聞きしました。

皆さん、大変楽しかったようです
「なかなか無い貴重な体験でした」

「実際に普段の暮らしでも生かしています」

「箸置きを買いました」

「以前は単品料理でしたが、一汁三菜を意識して
 食事を楽しんでいます」

「法事で、ビールの注ぎ方を実践してみました」

嬉しいお声を沢山お聞きしました!
************************
本日の冠婚葬祭のマナーは
正直申し上げてドキドキしながら行いました。
(皆さま、ご存知なのではと思っているからです)

例えば、ビジネスマナーなどは企業研修で日々行っております
東京まで、研修のため何度も足を運びました

でも、冠婚葬祭のマナーは結婚し独自に学んだものです。
(本、インターネット、人から・・・)

終了後確認しましたが・・・ある方が、
何となく知っていてもあいまいで今回明確になりました
とお聞きし安心致しました。

内容は、冠婚葬祭とは?
結婚式の招待状の出し方、のし袋(結びきり 蝶結び)
ふくさの扱い(慶事、弔辞)・・・実践編
慶事、弔辞のお金の入れ方
葬式の参列の仕方
焼香の仕方 
参拝のマナー、
内祝い、お返しのマナー(外のし 内のし)
長寿のお祝いなど・・・
他、実際に経験し役だったことなど。

最後に皆様に・・・
内のし、外のしの使い分けについて

内のし・・・控え目に贈る場合
      (のしも傷まないので私は内のしが多いです)
外のし・・・持参する場合 手渡し 
      (中身も少し立派なケースが多いようです)

マナーを色々知っていると、
いざという時も堂々と振る舞うことが出来ます

第3期は4月スタートです。
2期生の方々の顔と名前、雰囲気も一致し和気あいあいと
講座を開催中です。

多くのご縁に感謝致します。

次回も皆様にお会いできることを今から楽しみにしております♪

人生はワクワク、周囲の方に感謝し素敵に生きていきたいですね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






スポンサーサイト

【2010/01/26 23:30】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 第一印象アップ,マナー,冠婚葬祭,  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
