上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様は、お車を運転されますか?

お店に行かれ、お帰りの際、バックミラーで店員さんの
姿を確認されますか?

本日、研修でお世話になっている社長から
一般的な割合(バックミラーを確認)を教えて頂きました。

正解は、ブログの最後に・・・。

本日もお陰様で、石巻で終日研修をさせていただきました。

20100121222901

(接客のロールプレイング中です)


弊社は、2時間、3時間、半日、終日研修がございます。

企業様によって、時間の取り方は様々です。
わざわざ、会社を休業にして取り組む。
人は宝・・・磨いて成果ががるように!!


一日研修は、内面の心のあり方、外見、お客様から見ての
印象をアップすることが出来ます。

加えて、社員の方をじっくり看ることができます。

そこで、お伝えしたいのが、
お客様との会話の際だけ、笑顔でいるのではなく、
常に、口角を上げ、話しかけられやすい雰囲気を作ること。

いかがでしょうか?
口角はどれくらい上がりますか?

顧客満足、感動の前に、先ずは好かれない
サービスすら出来ません。

また、お辞儀の後、電話の後、会話の後、
途端に態度が変わる方がいらっしゃいます。

きっと、ご自身の一番の素の状態が出ています。
ご自分は普通の顔でも他人は、怖い表情と
判断するケ―スが多いです。

ギャップが大きいほど、周囲の人間は
裏表のある人と判断するでしょう・・・・。

それでは、最後に最初の質問の答えは・・・

6割でした!!


ある統計によると6割の方が、
お見送りの姿を確認されるそうです。

第一印象も大切ですが、
最後の余韻も重要です。

また、お会いしたい・・・と
思っていただけるか?

本日も時間を共にして頂き有難うございます。
明日もお待ちしております。

いつも有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2010/01/21 22:29】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,顧客満足,顧客感動  
トラックバック(0) |

親しくなったら行きませんか(^_^)/~
さよ
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親しくなったら行きませんか(^_^)/~
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
2010/01/22(Fri) 22:39 | URL  | さよ #rmKhzUUk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。