
起業し間もないころ、あるコンサルタント会社に相談に行き
秋田での、マナーセミナーのご紹介を頂きました。

対象者は美容業界の方々でした。
本当にラッキーでした。

ちょうど1年前にシリーズでさせていただき
今回も2度目の依頼で、3回シリーズです。

今朝は、ご担当の方と抱き合って再会を喜び合いました。

1度目は、誰でも、「食べてみよう!」
「安かいら一度位なら・・・」「試しに・・・」

2回目は、気に入って下さった証拠
3回目は、信頼関係が芽生える・・・

ここで、甘えが生じないように人間関係を構築していくことが
永いお付き合いに発展していくかの分かれ道だと私は考えています。

ご縁を下さったかた、担当者、参加者の皆さまには心より
御礼申し上げます。

本日は、終日研修のため、前泊致しました。
秋田駅に到着しますと、何となまはげが!!
大迫力です。

20100118215840


宿泊先は、担当者お勧めで、ド―ミ―インへ
何と天然温泉付き!お肌がすべすべ、リフレッシュ。
サウナ付きでした。
朝食も充実していました。

20100118194333


38名の参加者で、お洒落なかた、メイク上手、明るいかた・・・
個性豊かでした。

どういうところに興味があるか・・・
断トツ、コミュニケーションアップ、好印象アップ、
次に、マナー、笑顔、立ち居振る舞い、ホスピタリティと続きました。

また、立ち居振る舞いはトレーニングなのですが、
楽しくイキイキ、厳しく、ミックス型から選択だったのですが・・・
90%以上が楽しく、イキイキという指導法でした。

以前は、とにかく、杉浦スタイル、ワンパターン指導でしたが、
今はいくつかチャンネルがございまして、
ニーズ合わせて指導させて頂いております。

企業研修は、売上直結、TOPのリクエストにより厳しくもしますが
セミナーは有料で、様々な方がお越しですから、
ご要望をお聞きしています。

一方的には自己満足
要望を満たして、結果を出していく・・・

評価は相手がするもの

本日の魅力アップセミナーの終了は17時
秋田駅に到着しますと、辺りが暗く雪景色


20100118215839


久しぶりに氷柱(つらら)も発見!
白銀の世界・・・大好きです。

いつも、素直な気持ちを大切に
人を見るときは、真っ白な気持ちで・・・。

本日も有難うございます。
皆様の笑顔が更に輝きますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2010/01/18 19:43】 | 講座・研修・講演
【タグ】 魅力アップ,マナー,コミュニケーション,立ち居振る舞  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
