上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は、寒さが厳しい一日でしたね。
私は本日は、ダブルワークでした。

午前中が、受験の面接指導!
午後が某企業様でホスピタリティ研修でした。
Iさん!いつも有難うございます。
ご紹介に感謝申し上げます。

ホスピタリティを高めるステージには4段階ございます。

ステージ1・・・好感 基本的なマナー、あいさつ
笑顔など

お客様から見て感じが良いな・・・と思って頂く
第一印象 身だしなみ、爽やかな挨拶
話し方、言葉遣いなどが先ずは大切です。

ステージ2・・・顧客満足

お客様のご要望に応じる 気配り

ステージ3・・・顧客感動 
お客様がしてほしいことを考え お客様が求めている
要望を超えたサービス  心配り

ステージ4・・・やりがい
おもてなし、喜びを通じて報酬は結果としてついてきます。

他にも色々細かく解説させていただきました。

後半は、グループになってご自身が感動した、
感動させた・・・仕事、プライベート編について話し合って頂きました。

お仕事編よりも社内の雰囲気が和やかなせいか
家庭編のネタが印象的でした・・・。


プライベート編
妻・家族が外出中、部屋の掃除など家事を済ませ
妻が帰宅した際大喜びをした。

クリスマスの日、子供にプレゼントを用意し翌朝目が覚めると
自分の枕元にも、プレゼントが届いてあり
感動した。
「奥さまに僕にもサンタさんからプレゼントが来た!」
と御礼の言葉を伝えた

寒いシーズン、妻がお布団を敷き、湯たんぽを
お布団の中に入れてくれていた

相手を喜ばせると自分も心もホットになります。
積極的に相手が喜ぶ事を考えたいものですね。

次も、他に実際あったお話しです。

お客様とのカウンター業務中
風邪をひき体調不良だったが懇切丁寧に対応した・・・
すると、一旦お店を出たお客様が風邪薬、ドリンク、のどあめを
買って戻ってきてくれた・・・

皆様は、最近感動したお話、感動させたお話しはございますか?
人を感動させるには、先読み力なども必要です。

感性も高めていき魅力溢れる人になり、
パーソナルサービスが自然に出来れば素敵ですよね♪

本日もお読み頂き有難うございます

愛をこめて・・・皆さまの幸せを願っております!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





スポンサーサイト

【2010/01/16 22:03】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ホスピタリティ研修,顧客満足,顧客感動,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(Tue) 05:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 15:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(Sat) 03:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(Sat) 15:47 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 14:05 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 14:05 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 14:05 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 14:05 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 15:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 15:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 16:22 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 16:22 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 16:23 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 17:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 17:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 17:32 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。