
本日もわざわざ有難うございます。

お陰さまで、本日は福島(相馬)で企業研修
(ビジネスマナー担当)夜はTBC河北カルチャーセンターで
第2期生 後期マナー講座 初日でした。

12回中、7回目の講義で内容はお食事のマナー。

エスパル 和食 波奈さんで課外講座を行いました。
最初に講義スタイル、実践でお食事、後半にまた講義というスタイル
にしました。




食にまつわるお話、食育、エピソードなど。
入室の仕方、ふすまの開け方、和食・洋食・立食・中華・お箸の使い方・・・
様々な質問にも対応させていただきました。

楽しくお食事するには、マナーを知っておくと
自信を持って楽しむことが出来ますね。

継続してお申込みを頂きました、皆さまに感謝申し上げます。
また、第3期 マナー講座、4月スタートですが、2月に一般申し込み講座が
既に5名の仮予約を頂いているようです。

誠に有難うございます。

さて、本日は非常に心にしみるお話がございました。
(ご本人には、了承を得ています)
今回のマナー講座は新年会も兼ね、今年の抱負も語って頂きました。

Hさんという方のお話しです。

私現在、フラメンコを習っています・・・
実は、5年前に乳がんになりました。
がんの転移もありました・・・

途中抗癌剤治療のため、髪の毛も抜けました。
「でも、私の頭のライン、結構キレイって思いました」

自分を励ますために、スペインに旅行にいきました。
そこで、ある宮殿から見た景色に涙しました。
窓から眺めた、町並みが美しく感動しました。
景色を見て涙を流したことは初めてでした。
(生きている実感があったのでしょう)

今まで、乳がんの話をすると、涙が出てとまりませんでした。
でも、やっと笑顔でやっと話しが出来るようになりました。

そして、今年、家族に迷惑をかけるかもしれないけど、
もう一度、その景色を見てきます。
自分へのご褒美です。

生きているから、チャレンジ出来る・・・
命に感謝し、何でもトライしていきたい・・・

***************************

彼女は明るく、チャーミングな女性です。
笑顔の素敵な方ほど、実は辛い過去があったりします。
苦難を乗り越え、人は更に洗練されます。
(今、辛い方は、一皮むけ必ず素敵になるチャンス!!)

他にも、12月入籍しました!
婚活頑張ります!
世界に1個しかない陶芸を作っていきます。
資格取得に力を入れます。
転職したのでマナーを生かし更に頑張ります。
色々チャレンジしていきます。
愛され、可愛がられる女性に!

夢がなくても、生きていくことは出来ます。
でも、夢があることで、生活にやりがいが生まれます。

夢は描くだけではなく
夢は叶えるもの・・・

本日も有難うございました!!
皆様にとって笑顔溢れる素敵な毎日になりますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)














スポンサーサイト

【2010/01/12 23:46】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座,食事のマナー、企業研修,マナー講師  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(Tue) 05:17 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 15:24 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 08:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
