
三連休いかがお過ごしでしょうか?

私は本日、宮城県柔道整復師会 新年会の司会をして参りました。
ご来賓など含め230名の参加者でした。
会場は紅陽グランドホテルさんでした。


新年会司会

昨年に引き続き、司会依頼を頂き感謝をこめて着物を着てみました。
気持ちが引き締まります。


柔道整復師・・・という言葉をご存じでしょうか?

実は皆さんの近所の接骨院・整骨院、または、ほねつぎとして開業や接骨院、
整骨院、医療機関、プロ・アマスポーツ界、介護、その他に従事している国家資格を
持った先生方の法律上の正式な名称を言います。


昭和14年、宮城県柔道整復師会として発足され
昭和52年に社団法人宮城県柔道整復師会を設立されました。

ちなみに、宮城県の接骨院、整骨院の約6割位が入会されているようです。

公益事業も積極的に行い福祉募金活動もされています。

それでは、司会の際に気をつけていること

①準備は入念に
お名前の読み間違いがないように確認をする

②タイムスケジュール、時間管理を大切に

③司会者は主役ではないので、周囲を盛り上げる

④口を大きく開けて、気持ちゆっくりと話す

⑤話しを長くしないようにする

⑥言葉遣いに気をつける。
 (ご来賓者、身内など立場を考慮して)

⑦会の雰囲気のカラーを大切にする
 厳か、明るく、元気になど・・・

⑧周囲の方々への挨拶は、自らする

⑨イレギュラーがあっても慌てない。
 来賓者が遅刻、電報の順番が変わる・・・
 色々ございます。

⑩開会から乾杯までメリハリを出す
 閉会は、締めくくりを大切にする

どうやったら人前で緊張しないか?と聞かれるときがあります。
場数にも比例しますね。
練習は緊張をほぐします。

最後に昨年に引き続き理事のOさん!副会長にはお世話になりました。
また、新しく会長になられましたT会長 新副会長他関係者の皆さま
有難うございました。


皆様本日も有難うございます。
連休最終日、楽しい一日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2010/01/10 21:12】 | 未分類
【タグ】 宮城県柔道整復師会,新年会,司会  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/11(Mon) 19:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(Tue) 05:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 15:18 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(Sat) 03:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 08:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
