上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「杉浦さんは、いつもニコニコ笑顔で楽しそう!
元気の秘密は何ですか?」

とよく言われます。

秘密とまでは、いきませんが、私は人にお会いすることで
元気になるようです。
(もちろん、背景には、家族の健康などがありますが・・・。)

昨日はある会の新年会の司会の打ち合わせがございました。

昨年に引き続きの新年会の司会依頼、また、久しぶりに
お会い出来たメンバーに対し心から嬉しくなりました♪

また、新しい出会いにも感謝です。
義父(現在寝たきり)の活躍を覚えて下さった方にお会い出来ました(涙)

*****************************

さて、皆さまは、今幸せですか?
日々幸福感を得たいですか?

本日も司会のシナリオ作成中、FM仙台を聴いていましたら、
気になるニュースが!!

前日に起きた良い出来事を思い出すのが幸福を感じる近道
だという実験結果が公表されました。

リチャード・ワイズマン教授の研究チームが2万6,000人の参加を対象に
インターネットを使って行った実験結果です。

無作為に選ばれた4つのグループにそれぞれに対し

「人に親切にする」
「前日の楽しいできごとを思い出す」
「感謝の気持ちを表現する」
「微笑む」

という行為を15秒以上1日2回、1週間行うように課題を出されました。
幸福感にどのような変化が出るかを試されたようです。

また、比較対照のため、5つ目のグループとして、
単に「前日のことを思い出すだけ」のグループも設定されました。

結果は、どうなったかというと
「単に前日のことを思い出した」グループに対して、
「過去24時間に起きた楽しいできごとを思い出すこと」
を求められたグループは幸福感が 15%もアップしていたそうです。


他に「親切にすること」は9%、
「感謝すること」は8%、
「微笑むこと」は6%の幸福感増につながっていたことが分ったようですよ。

ということで、良いことは即実践!!
昨日良かったことを手帳に5つ書きました!

今夜も書き、明日眺めます。

これを継続すると2010年の終わりには、
自身の良かった出来ごと集の完成

加えて、自分がどんな時に幸せを感じるか
自分の分析にも繋がりますね~。

笑顔にもなり、不平不満が減り
やはり、幸福度が増します。

さて、本日(昨日)の良かった出来事は何ですか?
・・・・・(ふん、ふん 聞えましたよ)良かったですね!!

追記:ちなみに、私、生きているだけで丸もうけです。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





 

スポンサーサイト

【2010/01/06 17:27】 | 暮らし
【タグ】 幸福度15%アップ,笑顔,感謝,マナー講師  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。