
お正月いかがお過ごしでしょうか?

ついついご馳走が並び、食べ過ぎてしまいます。
お腹回りとおしりのラインが・・・。(汗)

こんな時は、お掃除で運動が一番です。
家もきれいになり、自分も動くので一石二鳥です。


さて、本日はある方からお聞きしました
ちょっと良いお話しをお裾分けしたいと思います。


*********************

私の知り合いに、靴店で接客をしている女性がいました。

試着をしていた女性の客様が今一つ決めかねて
いるようで彼女に「他の色はあるの?」と聞きました


すると彼女は
「はい、チョコレートとクリームがございます」
と答えたそうです。

女性のお客様の顔がぱっと明るくなり
喜んで「チョコレート」の靴を買って行かれたそうです。

***********************

私たちの仕事には、マニュアルがあったり
ワンパターンに仕事をすることってあります。

マニュアル、基本が先ず大切ですが・・・

例えば、上記の会話も
「はい、ブラウンとベージュがございます」
だったら、どうでしょう?

接客は、夢をプレゼントしたり
素敵な余韻が残せるから、再来して頂けるもの。

皆様は、会話や応対など一工夫されていますか?

良い意味での言葉遊びが出来る人は
魅力的ですね~。

本日もお読み頂き有難うございました。
本日も明日も笑顔がこぼれますように!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









スポンサーサイト

【2010/01/02 22:38】 | 学び
【タグ】 マニュアル、接客応対,マナー講師  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
