
謹んで新年のお慶びを申し上げます。




お正月いかがお過ごしでしょうか?

昨年は多くの方の支えにより、ご縁を頂き研修、講演、セミナー、講座と
させていただき有難うございました。

本年は、マナー講師、接遇インストラクターとして丸3年!
4年目となりました。

走り続けた3年でした。

本年は、更に講師業を極める努力を継続し、
走り続けるだけでなく、周囲の景色も楽しんでいきます。

新たな展開も本年は3つ計画を立てました!!
ワクワク楽しく、時に厳しく、人生を満喫していきます。

どうぞ、ブログを含め宜しく御願い致します。

*****************************

さて、皆さまのご実家、お宅のお雑煮はどのようなものでしょうか?


主人の実家では、お醤油(鳥肉ベース)の雑煮と
あんこのお雑煮を頂きます。

結婚し驚いたのが、その家の家長(ちょっと古いですが)が、お膳を持ち外に出て
四方八方、全ての方位にお辞儀をし家内安全、交通安全・・・
祈願し家族全員、神棚に手を合わせてから頂きます。


神棚

夫の実家の神棚でございます。
秋田の実家では、このような紙の飾りはございません。
皆様のお宅の神棚はいかがでしょうか?
********************************

今年のお正月は事情により、
元旦に自宅に戻ってきました。

沢山の年賀状に感謝致します。

印象的な言葉をご紹介させて頂きます。

人は幸せになるために生まれてくる。

今年一年急がず、先のことは心配せず、
あるがままに素直な澄み切った心で過ごします。

~品格を持って、厳しく、楽しく~

共に学び喜びを分かち合う新たな一ページが始まりました

ある協会の22年度のテーマ 真心



そして、生も一度きり、死も一度きり 一度きりの人生だから
一年草のように独自の花を咲かせよう・・・

と書かれたメッセージを頂きました。

2010年も素敵な花を咲かせましょう♪
お読み頂き有難うございました!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2010/01/01 21:54】 | 生き方
【タグ】 2010年,年賀状,お正月,マナー、  
トラックバック(0) |

No title
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

月別アーカイブを拝見しますと素晴らしいブログであることが
証明されていますね。

石巻あたりは魚のだしかと思いましたが意外でした。
秋田花輪?鹿角?がお飾りが無いのは初耳!!!

今年の変化は実家では正月のお飾りをやめたことです。
あれほど神事や礼節を大事にしていた父の変化です。

私はこれからもほどほどにやっていくつもりです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます
-


あけましておめでとうございます。
伊藤様へ
ブログを褒めて頂き有難うございます。

あまり色々考えず、その日の出来事、思ったことを綴っています。

雑煮の件ですが、仙台雑煮は驚きました。
焼いたお魚が上にのるので・・・。

石巻といっても、各家庭でも違うかもしれません。
又、秋田の飾りも各家庭で違うでしょう。

石巻の実家の飾りは毎年、常連の方が
セットで売りに来られるようです。

お父様の体調はいかがでしょうか?

お大事にしてくださいね。

お仕事に関しては、人それぞれ・・・
ガンガン、ほどほど、マイペース・・・

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

PS:手帳売れると良いですね!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あけましておめでとうございます。

月別アーカイブを拝見しますと素晴らしいブログであることが
証明されていますね。

石巻あたりは魚のだしかと思いましたが意外でした。
秋田花輪?鹿角?がお飾りが無いのは初耳!!!

今年の変化は実家では正月のお飾りをやめたことです。
あれほど神事や礼節を大事にしていた父の変化です。

私はこれからもほどほどにやっていくつもりです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2010/01/02(Sat) 11:44 | URL  | あけましておめでとうございます #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/02(Sat) 14:55 |   |  #[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ブログを褒めて頂き有難うございます。

あまり色々考えず、その日の出来事、思ったことを綴っています。

雑煮の件ですが、仙台雑煮は驚きました。
焼いたお魚が上にのるので・・・。

石巻といっても、各家庭でも違うかもしれません。
又、秋田の飾りも各家庭で違うでしょう。

石巻の実家の飾りは毎年、常連の方が
セットで売りに来られるようです。

お父様の体調はいかがでしょうか?

お大事にしてくださいね。

お仕事に関しては、人それぞれ・・・
ガンガン、ほどほど、マイペース・・・

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

PS:手帳売れると良いですね!!

2010/01/02(Sat) 21:16 | URL  | 伊藤様へ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
