
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は、プライベートな話になりますが娘のバレエの発表会でした。

バレエスタジオ30周年記念で、コッペリア全3幕で宮城教育大学管弦楽団、
オーケストラの方々にご協力いただいての舞台でした。

バレエ…と言うと、どのようなイメージを持たれますか?
きっと華やかな感じを想像する方が多いと思います。
華やかであればあるほど舞台裏、そして支えは大変です。
(色々な意味で・・・。)

踊りと音を合わせるためにリハーサルは、4日間、仙台イズミティで行われました。
親は、様々な役(受付、会場、チケット、花束、舞台袖、衣装・・・)
をしなければいけません。

私の役は、オーケストラ接待でした。楽団の方(65名)が気持ち良く演奏出来るように
食事や休憩の際、お世話をする係りでした。
色々な意味で、先々を読んで行動しなければいけません。
やはり、コミュニケーション能力も大切です。

今回の舞台は、お陰様で無事終了し見に来てくださった方には、
褒めて頂きました。本当に有難うございました。

同じ年頃の子供なら、遊ぶ時間が多いと思うのですが、遊ぶ時間より
とにかく練習に励みました。平日プラス土日もです。
娘はバレエをして6年目です。応援して思うのは、費用も本当に高く
親は大変ですが、継続は力なり・・・と思いました。
幼少のときとは違い、成長を感じることが出来ました。

そして、指導者は重要で、どんな先生にご指導頂くかで子供の可能性は
無限の可能性が広がると思います。
(横浜から、引越してきて10件ほど見学に行きました。)
なかなか理想に近いスクールが見つかりませんでした。

私が魅かれた先生の条件。
*子供を見つめる、表情(笑顔)が抜群。
*愛情を持って指導している。
*人間性が素晴らしい。
*スクールに良い空気が流れ、仲間達の雰囲気が良い。
*コンクールなど上を目指すシステムがある。(高いレベル)

人生は、有限!どのような人と関わっていくかで、後の人生に影響が
出てくると考えています。

本日で、親の役割が一段落、今週から、又、仕事に専念できます。
今回の娘のバレエの発表会では、娘の成長も楽しめましたが、
私自身も様々な経験が出来ました。

講師として、バレエの先生を見習いもっともっと器を広げ、研修も
素晴らしいものを作って行きたいと心底思いました。

研修も作り上げる気持ちが大切。
講師が熱弁し一方通行ではなく、全体が盛り上がらなくては
良い作品(研修)とは言えない。

その為には、人間力を高めるために、日々の勉強と実践の継続が
結果に出てくると思います。
新たな気持ちで顔晴ります!!

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


スポンサーサイト

【2008/04/06 22:55】 | 教育
トラックバック(0) |

顔張ってください
伊藤
母親をやりながら
お仕事本当に頭が下がります。

昔プロのバレエリーナを目指す
英国の青年の映画を見て感動しました。

わりと表向き華やかなところというのは
舞台裏はかなり厳しかったりして
ギャップがあるのもですね。

丁度白鳥が優雅に水面を移動している
様と水中では一生懸命水かきを
しているように。

泣けてきます。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
子育てと仕事の両立は本当に大変です。

やりがい、幸せも時には感じますが、
焦りや不安な気持ちになるときがあります。

ここ2・3年経てば状況は大きく変化してきます。
10年後、この状況は懐かしくなるでしょう。

伊藤さんのコメントは心の琴線に触れました。
頑張っていることを褒めて頂くと、
グッときます。

そして、白鳥のコメントは、かなり良い例えです。
文才がありますね。

勉強になりました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
顔張ってください
母親をやりながら
お仕事本当に頭が下がります。

昔プロのバレエリーナを目指す
英国の青年の映画を見て感動しました。

わりと表向き華やかなところというのは
舞台裏はかなり厳しかったりして
ギャップがあるのもですね。

丁度白鳥が優雅に水面を移動している
様と水中では一生懸命水かきを
しているように。
2008/04/06(Sun) 23:18 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
泣けてきます。
子育てと仕事の両立は本当に大変です。

やりがい、幸せも時には感じますが、
焦りや不安な気持ちになるときがあります。

ここ2・3年経てば状況は大きく変化してきます。
10年後、この状況は懐かしくなるでしょう。

伊藤さんのコメントは心の琴線に触れました。
頑張っていることを褒めて頂くと、
グッときます。

そして、白鳥のコメントは、かなり良い例えです。
文才がありますね。

勉強になりました。

2008/04/07(Mon) 22:09 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
