
2009年も残すところ一日!
皆さまにとって2009年はどのような年でしたか?

私は過去をあまり振り返らないのですが、
ちょうど1年前の自分はどんな感じだったのか知りたくなりました。

ブログをチェックしてみますと・・・


2008年を振り返ってみて・・・

1:あなたにとって思い出に残る出来事は何でしたか?

2:素敵な出会いはありましたか?
何名の方の名前をあげる事が出来ますか?

3:刺激を受けた書籍や映画はありましたか?

4:何かにとことん打ち込み挑戦出来ましたか?達成出来ましたか?

5:新年に向けての抱負、準備は出来ていますか?

・・・・この質問、毎年投げかけて良いかもしれません。

今夜は1~4番を振り返ってみます。
5番は明日!
ある方のブログを拝見していたら念頭に100個
やりたいことを書き仕分けするとのこと
(家庭、仕事、プライベート・・・)

皆さまは何個やりたいことがありますか?

さて、中にはやる気が起きない方もいらっしゃるのかもしれません。

脳科学者の茂木健一朗氏によると
①憧れの人を持つ

②脳に小さな「喜び」を与える
 小さな成功体験を積む

③自分をほめて自信をつける

④「やらされる」のではなく「やる」と思う
 自分で選択

⑤人の心に届くような思いを込める


だそうです。

2010年の課題はまさに5番!
スイッチが入った方に対しての研修はやりやすい

人は感動し方向性が定まらないと動かない・・・
ただ、スキルを伝える講師ではなく思いをこめて
1研修、1セミナー感謝し仕事をしていきます。

師の好きな言葉

お金を追うな!仕事を終え!
(お金は後からついてくる)

2009年大変お世話になりました!!!!!!!!
2010年もどうぞよろしくお願い致します。

あ~2009年!感謝したい方の顔が沢山浮かびます
本当に有難うございます!!!!!!!

素敵なお年をお迎えください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

スポンサーサイト

【2009/12/31 08:49】 | 生き方
【タグ】 2009年,振り返り、やる気,マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
ブログを通しお近づきになれて嬉しいです。
来年も宜しくお願いいたいます!

No title
雪子さんへ
コメント有難うございます。
確かに、私たちは面識がありませんね。

ブログ繋がり!!でも、不思議です。
お会いしたことがある感じが致します。

ことらこそ本年も宜しくお願い致します。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ブログを通しお近づきになれて嬉しいです。
来年も宜しくお願いいたいます!
2009/12/31(Thu) 20:23 | URL  | 森山雪子 #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。
確かに、私たちは面識がありませんね。

ブログ繋がり!!でも、不思議です。
お会いしたことがある感じが致します。

ことらこそ本年も宜しくお願い致します。

2010/01/01(Fri) 22:33 | URL  | 雪子さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
