
昨夜エチカの鏡(テレビ)をご覧になりましたか?

エチカとは
「生きていくヒントの詰まった自分を見つめ直せるお話」
なんだそうです。

一週間前からこの番組が周囲で話題になっていました。

何と言っても伝説のマナー講師 平林 都さん
タイトルの平林VS今どきの若者

現場は美容業界!

「杉浦さんもあのように指導されるですか?」
と最近聞かれることがあります。

接客の立ち居振る舞いのシーン
お出迎えからお見送りまで徹底的に
研修では行いますが

「歯を出せ!!!!」とは申しません。
また、関西弁ではありませんから
迫力には欠けます。

平林さんの凄いところは
本音で勝負 
インパクトがあるから番組になります。

「今の若い人は1回謝った位で許されると思っている
嫌われて私はなんぼ・・・」

最近の若い方は温室育ちの方が多く
瀬戸際に立たされないとなかなか目が覚めないのかもしれませんね。

今の仕事を失ったら・・・
お客様がいなくなったら・・・
危機感がないのかもしれません。

師のお言葉を思い出します。

建設は一生!破壊は一瞬!

今ある仕事は多くの方の支えがあり成り立つ
初心の気持ち、現状に感謝し、未来(ビジョン)を持つ
ことを大切にしていきたいものです。

年末のお忙しい中お読み頂きありがとうございます。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/12/28 22:48】 | 学び
【タグ】 伝説のマナー講師,研修、エチカ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
