
クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

本日、私は年内最後のインストラクター研修
(マナー&コミュニケーション研修)をさせていただきました。

今年も沢山研修をさせていただきました。
マイルストーン様
のお力により数店舗、異業種、講演会・・・ご縁を頂きました。

帰り際は、思わず手を合わせてしまいました。
(合掌ポーズ)
このご時世、コンスタントに長期で仕事が頂ける・・・
本当にありがたいです。

マイルスートン様は、この道(人材育成)10年以上の
大ベテランです。

本日はマナー、立ち居振る舞い&組織作り、コミュニケーションなど
コラボ研修でした。

各店舗代表のインストラクターに対し
今年最後の研修ということで私も熱が入りました。

単なるスキルだけではなく、心構え、工夫していること
効果的な指導法・・・講義と実践方式で行いました。

後半の部分は各店舗の報告、情報の共有

最後に研修をさせていただき大変勉強になったことがございます。
これを意識すれば営業をされている方は数字にかなり反映されます。
また、人間関係は更に向上します。

私にとっては、天からのクリスマスプレゼントという感じです!

相手の感情をつかむには?
(営業力UP&人間関係改善)
知識力・・・なんと言ってもこれが無いとお話になりませんね

観察力・・・表情、言葉遣い、態度から相手の様子を読むことが出来ます

質問力・・・相手の気持ちを引き出す

想像力・・・相手が何を求めているか想像する

共感力・・・気持ちの共有、一緒に考えましょうなど・・・

記憶力・・・2回目のお客様に対し1回目の様子を覚えておき話すなど、
お客様は特別に覚えて頂くと嬉しいもの。

さて、皆さまはいかがでしょうか?

私は状況によって、まだまだです。
この6つを意識していきますと、更に人間関係が円滑になりますね!

残り少ない2009年も大切に過ごしたいものです。
一日一生!!

明日は娘が来仙します。
ハイテンションです♪

皆さまも、どうぞお幸せに♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





スポンサーサイト

【2009/12/25 22:56】 | 講座・研修・講演
【タグ】 企業研修,マナー研修,コミュニケーション研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
