
クリスマスイブ・・・いかがお過ごしでしょうか?

大切な方と過ごせましたか?
大切な方に自分の思いは伝えることは出来ましたか?

大切な方とは、人によって違って良いと思います。
家族、恋人、友人、会社関係・・・・

ただ、思うのはイベントに対し男女の温度差があると思います。

女性のほうが、どちらかと言えば執着しているように思います。

また、段々親しくなってくると
○○してくれない・・・くれない族と言います。

人間関係を円滑にするコツは相手に求めすぎないことです。

親しさが増すほど、求め過ぎ注意報が出るように思います。

私も日々反省しています。

さて、今朝のモーニングセミナーは
(早起きし倫理法人会の講話を聴いて参りました)

「後継者として生きる」

後継者に関しては賛否両論ですね。

レールがしかれ、ある程度基盤があり羨ましい

出来て当たり前、出来ないと批判をあびる・・・

今回の講話担当者はある会の代表理事をされている方でした。

沢山印象に残る言葉はございましたが今回は2つお裾分けさせてください。

①後継者は自分で悶々と考えているケースが多い
 若い人は、父親、奥さまに相談出来ないで悩んでいるケースが多い
 2代目の方は、おっとり型に見られますが苦悩は多いようです。

②自分のことは自分で良く分からない
 鏡を通して分かる (周囲から見える)
 
 この方は、2代目で親が作成された企業理念を改善する中で
 社員との会話の中で衝突したり話し合いの中で様々な気づきがあったようです。

確かに、他人に話し、自分の心の中が整理されることは多いですね。
また、他人の会話を聴いて発見もあります。

さて、師走を迎え慌ただしい毎日の方もいらっしゃるかと
思いますが・・・

ご自分の胸の内を話せる方はいらっしゃいますか?
時には真剣に色々語り合う・・・大事なことですね。

自分と向き合うチャンスかもしれません。

本日も有難うございました。
師走・・・多くの方の愛に感謝したいと思います。

明日はお陰さまで年内最後の研修です。
対外的な仕事はラストです。
気合い十分です!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/12/24 23:37】 | 倫理法人会
【タグ】 人は鏡,マナー講師,セミナー、マナー研修、仙台  
トラックバック(0) |

溜まっています
るな
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
溜まっています
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
2009/12/25(Fri) 21:26 | URL  | るな #q9GqzinE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
