
お陰さまで本日、宮城県倫理法人会18単会を回り切りました!!

マラソンを完走したような感覚です。
通常なら行かないような場所まで行かせて頂き
沢山の出会いとドラマがありました。

特に、地方の倫理法人会のおもてなし精神は見習いたいと
思いました。

ラストは広瀬倫理法人会様・・・
若々しい、活気溢れるメンバーです。

テーマは「マナーアップで好印象」
~豊かな人生は倫理から~と題して講話させていただきました。

20091218220529


路面も凍り、雪も降り参加される方は激変と思いましたが・・・
32社33名の方が聴いてくださいました。
写真にはいらっしゃいませんが、Hさん繋がり
リレーエッセイの方も来られ感激しました。



私はこちらのKさんという女性からご縁を
頂き会員になりました。

モーニングセミナー後は、食事やお茶で様々な方々と交流します。

この会のTさんという男性なのですが、
非常に話題豊富でユーモア抜群の方がいらっしゃいます。

本日は、七福神の話題で盛り上がりました!
福を呼び込むとして七福神は有名です。

そこで、初めて知ったのが、七福神は
過食症、水痘症・・・病気持ちなんだそうです。

宮城では(他の地域もあるのかな)「おらいの(我が家)宝っこなんだ・・・」
と言えば、ハンディキャップを背負っているという意味だそうです。
(不自由であれば、みんなが愛を傾け大切にし宝にようにに扱うから)


今回、七福神について調べてみました。
 
七福神といっても純粋な日本の神さまは鯛と釣り竿を持った恵比須さんお一人だけで
後は仏様、大きなお腹を突き出し大きな袋を持つ布袋さんは中国に実在したお坊さんや
道教の神さまなんだそうです。
 
違うものどうし、お互いを認め合い
楽しく暮らしていく・・・

七福神の恵比寿様のように笑顔で沢山の福を
与え続けていきたいものです。

忙しいとつい、眉間にしわがよります
笑顔は周囲にやる気を与えます。

鏡を見る際は、笑顔チェックもお忘れなく!!

本日も有難うございます。
寒さも厳しいですね。ご自愛ください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

 
 
スポンサーサイト

【2009/12/18 22:10】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会,マナー,七福神,笑顔  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
