
第一印象、ビジネスマナーにおいて大切な要素は
身だしなみですね。

昨日の日経PLUS1の一面は“身だしなみ”についてでした。
(インターネット調査会社 マクロミルを通じて
 成人男女11月下旬実施 有効回答数1030)

さて、皆さまは、どれくらい配慮されていますか?

人に見られている自覚8割

気にかけているポイント 

清潔である    男性428人 女性 447人
全体のバランス  男性238人 女性 367人
 *サイズがあっているかも重要ですね。
色の組み合わせ  男性161人 女性261人
制汗などのにおい 男性208人 女性237人

*男性はあまり色の組み合わせは気にしていないようです。

その身だしなみ、気になる?(気になる割合)~男性編~
ワイシャツの襟やそで口・・・91%
ネクタイのゆがみ 結び方がだらしない・・・85%
首周りやワイシャツごしに下着が見える・・・83%
そり残しなどのヒゲの手入れ不足・・・81%
ポケットが膨らんでいる・・・60%

その身だしなみ、女性の気になる?(気になる割合)~女性編~
ストックキングが伝線している・・・89%
化粧が濃すぎる・・・88%
電車は職場の席など人前で化粧をする・・・87%
ロ―ライズのズボンで下着が見える・・・86%
アクセサリーのつけすぎ・・・75%


ワイシャツの汚れは自宅で洗う時は事前処理をすると良いですよね。

スーツのしわはアイロンを直ぐにかけられないときは
浴室などの湿気が多いところにつるすとしわが軽減されます。

また、「ガムを噛みながら話す」・・・8割
「机の上が整理されていない」・・・7割以上が気になる

また、かばんより靴に目がいく人が多いとのこと

靴の手入れ不足が気になると答えた人は7割近く

革靴を磨く頻度は
「汚れたら磨く」が最多の51% ・・・ちょっとびっくりしました。

一日履いた靴は疲れているので、毎日履く人は3足以上を履きまわすのが
理想と書かれてありました。

私も、マナー研修の際、身だしなみチェックをさせていただきますが
最近、職場の1割の方ですが短いソックスを履くケースを見かけます。

やはり、素肌が見えるとNGです。

スラックス、靴とのバランス(色)も大切です。

他には、ハンカチにアイロンがかけてあると
清潔感を感じますね。

皆さまは、身だしなみに自信はありますか?
どうぞ、お出掛け前は全身をチェックする習慣を!

本日も最後までお読み頂き有難うございます。
明日は、東京で講師の研修会です。


明日から寒さが厳しいようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/12/13 20:57】 | マナー
【タグ】 身だしなみ,第一印象,ビジネスマナー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
