
今朝も、モーニングセミナーに参加して参りました。

本日のテーマは「戦後60年、今こそ倫理を」 
講話の中で印象的だったお話をお裾分けさせて頂きます。

幸福であるための条件 *エドワードグレイ 1945年時
 (アメリカの外務省で勤務の方)
 
①生活の基盤となる子孫を持つ
②良い家庭と良い友達を持つ
③意義ある仕事を持つ
④出来れば少しの暇を持つ
::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
昔は、家が重視されたが、今は“個”にウエイトがあり、利己主義に
走りやすい。

話は変わり・・・
本日は、倫理の役員会だったのですが、突然、ビジネスマナーの
ミニセミナーを依頼されました。
実は、来週と伺っておりました。

でも、「え~、突然出来ません・・・」と言えない!!
全て、チャンスと思わなくては・・・。
土壇場でも、何事もなかったかのように振舞う・・・。
導入はあれして、中身はあれしてこれして・・・。

中身は、好印象を与える聞き方の3つのポイント
    究極の名刺交換→かなり好評でした。

やはり、仕事をしていると想定外なことってありませんか?
出来ない理由を見つけないで、どうやったら目の前のお客様に
満足してもらえるか考え行動する。
これがポイントだと思います。

最近、寒暖の差で体調を崩されている方も多いです。
どうぞ、大切なお身体を労わりながらお過ごしくださいませ。

    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
 
スポンサーサイト

【2008/04/03 11:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

良いブログですね^^
ナンパ師
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。


突然でもさすがですね。
伊藤
人としてあり方が十分の方でしたら

本当にちょっとした技術で

とても好印象になりますよね。

逆にあり方が不十分で技術ばかり

追求していると、薄っぺらな

印象を受けます。

倫理を学び平行して、杉浦さんから

おマナーを学び実践すれば

鬼に金棒。



御礼
ナンパ師さんへ(杉浦永子) 
ほめて頂き有難うございます。

評価して頂き大変嬉しいです。

私のブログは面識のある方が読んで下さっているのですが、
ナンパ師さんはお初の方ですか?

何だかドキドキします。
毎日ブログを書いているとつまらないのではないか?
と不安になりますが・・・
このようなコメントは励みになります。

これから末長く宜しくお願い致します。

マナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
褒めて頂き、飛びっきり嬉しいです。

内面も外面も磨き人を惹きつけ、
感動研修を目指しています。

倫理もマナーもとことん学び
人間力を身につけて行きます。

これから、毎月のミニセミナーでは、
限られた時間が充実した時間になるように
工夫してみますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
2008/04/03(Thu) 19:11 | URL  | ナンパ師 #-[ 編集]
突然でもさすがですね。
人としてあり方が十分の方でしたら

本当にちょっとした技術で

とても好印象になりますよね。

逆にあり方が不十分で技術ばかり

追求していると、薄っぺらな

印象を受けます。

倫理を学び平行して、杉浦さんから

おマナーを学び実践すれば

鬼に金棒。

2008/04/03(Thu) 21:23 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
御礼
ほめて頂き有難うございます。

評価して頂き大変嬉しいです。

私のブログは面識のある方が読んで下さっているのですが、
ナンパ師さんはお初の方ですか?

何だかドキドキします。
毎日ブログを書いているとつまらないのではないか?
と不安になりますが・・・
このようなコメントは励みになります。

これから末長く宜しくお願い致します。
2008/04/03(Thu) 22:23 | URL  | ナンパ師さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
マナー
褒めて頂き、飛びっきり嬉しいです。

内面も外面も磨き人を惹きつけ、
感動研修を目指しています。

倫理もマナーもとことん学び
人間力を身につけて行きます。

これから、毎月のミニセミナーでは、
限られた時間が充実した時間になるように
工夫してみますね。
2008/04/03(Thu) 22:31 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
