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本日はお陰さまで、TBC河北カルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

第5回目 ビジネスマナー 美しい敬語&日本語でした。

受講生の感想は、尊敬語と謙譲語の区別が難しかったようです。

マナー講座では、基本や誤った敬語表現などを学んで頂きます。

ワークもあり、皆さまに真剣に取り組んで頂きました。


20091208235128





私が普段、”この方は敬語の達人!?”と思う基準は
「さようでございます」 「かしこまりました」
を自然に使うかたは、慣れていらっしゃると判断しています。

地元では、電話口で「ちょっとお待ちください」
と使う企業様はまだまだ多いのが現状です。

少々・・・・」がビジネス用語です。


他に
「恐れ入ります」
→すみませんではなく・・・

「よろしいでしょうか?」
→確認や了承を得るとき「よろしかったでしょうか」
 は過去形ですからNG

「申し訳ございません」
→すみません、ごめんなさいはビジネスシーンでは
 使いません。

他にもまだまだ、色々ございます。

ご興味のある方は、TBCカルチャーセンター(第3期生、4月~)か
1月から仙台リビング様主催で5回シリーズ開催です。

マナー講座 

仙台リビング社 022-265-4305 
1月から開講 5回シリーズです。

前向きな方が多く、楽しく学んで頂いております。

敬語は相手や状況に合わせることも大切です。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講座/杉浦 永子(ながこ)

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【2009/12/08 23:55】 | TBCカルチャーセンター
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