
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は、お歳暮の手続き、家族の買い物をしてきました。

又知人から、某企業の社員・家族販売会のご案内
チケットを頂き行ってきました。

デパートを含め色々なお店に行きましたが
人気のあるお店、従業員のほうが多いお店・・・
様々でした。

最近の日本の消費傾向、トレンドも分かります。

ブランドものより、リーズナブル商品が人気で
文具、雑貨店の人出は大変多いです。


*******************
さて、お歳暮の件ですが、時期的には12月初旬から25日くらいまでが
目安とされています。

また、私の場合は贈り先、全て同じにはしません、

家族構成を考慮します。
お一人暮らしであれば、量より質
便利なもの。

家族、お子様がいらっしゃれば
おかず系など(お弁当を作るケース)

また、一番参考にしているのが、
届いた際の反応を意識します。

贈り物をし、反応の薄い人もいらっしゃいますが、
本当に嬉しいものは、よりリアルに喜んでくださいます。

今一つの反応であれば、変更したりします。

無難なものは、ハム、のり、洋菓子のようです。

頂いて嬉しいのは、商品券、ギフト件のようですが
目上の方にはNGとされています。

皆さまは、お歳暮を贈りますか?
どのようなものが嬉しいですか?



*******************

世の中に変わってほしい 人に変わって欲しい
と思う人が多い

火の無い暖炉にいくら手をかざしても、一向に
暖かくはならない

自分で薪(たきぎ)をくべ火を点けたらどうだろうか

さっさと自分がやり、自分が変わってしまうことである

             ~丸山 敏雄氏~


明日から月曜日がスタート!!笑顔で年末を迎えるために
一日一日を大切に過ごして行きましょう。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2009/12/06 22:37】 | 暮らし
【タグ】 お歳暮,マナー,  
トラックバック(0) |

丸山さんの言葉
森山雪子
丸山さんの言葉、心に響きます。
私も、自分の受け止め方を変えた事で
環境に左右されにくいココロを得たと思っています。
サイモントン療法、朝倉先生のセミナー。
両方に共通している思考でした。

そんな自分になるのに3年かかりましたが
今はとても楽に生きられるようになりました!


No title
森山さんへ
丸山さんの言葉

良いですよね…私も心にヒットしました~。

環境に左右されないココロ・・・

素晴らしいですね!!

きっと音楽にも出ていらっしゃるのでしょうね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
丸山さんの言葉
丸山さんの言葉、心に響きます。
私も、自分の受け止め方を変えた事で
環境に左右されにくいココロを得たと思っています。
サイモントン療法、朝倉先生のセミナー。
両方に共通している思考でした。

そんな自分になるのに3年かかりましたが
今はとても楽に生きられるようになりました!
2009/12/07(Mon) 13:05 | URL  | 森山雪子 #-[ 編集]
No title
丸山さんの言葉

良いですよね…私も心にヒットしました~。

環境に左右されないココロ・・・

素晴らしいですね!!

きっと音楽にも出ていらっしゃるのでしょうね♪
2009/12/07(Mon) 22:32 | URL  | 森山さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
