
本日は、若林倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話を
担当して参りました。

タイトルは、縁ある人・企業を元気に!
~インパクトのある立ち居振る舞い~

実は、前の晩は緊張しほとんど眠れませんでした。
理由は、経営者、社長さん方が多い。倫理では、1月以来の
セミナーでした。

でも、実際、開始すれば上がることはありません。
何故なら、上がると言うことは自分レベルだからです。
自分がどのように見られるか?失敗したらどうしよう・・・と言う
不安からです。

状況にも寄るかもしれませんが、始まれば、私の脳の中は、
“どうやったら相手に伝わるか” “少しでも学びのある講話に”
“感じて動いてもらうにはどうすれば良いか!”と言う思考に変化しますので
緊張している場合ではありません。

マイクを握るとプロ意識に変わります。

プレッシャーは最大の成長に繋がると思います。
実は、高校就職ガイダンスの面接マナー、フライトアテンダントコースは
極度の緊張に陥ることはありません。場数と経験のお陰だと思います。

人がどういう時に不安になるか・・・
それは、先が見えない、状況が明確でない、準備不足からでしょう。
今回は、事前の演出も工夫させて頂き、大変良い経験をさせて頂きました。

わざわざ、白石から来てくださった方、中央倫理からの応援、
知り合いの方からもご参加頂き厚く御礼申し上げます。

今回の講話後のご感想から・・・。

*単なるマナー研修ではない、心に残る研修でした。
*話に大変、引き込まれました。
*今回の講話は大変充実し盛り上がりました。
*非常に勉強になり参加して良かったです。
*杉浦さんの人柄が伝わる素晴らしい内容でした。

中央倫理のセミナーに参加して下った若林倫理のKさんからご縁を頂いての講話でした。
ご縁に感謝し、これからも縁ある人・企業を元気にさせて頂く 
努力を致します。

又、ブログのカウンターも今月やっと、4ケタ行きました。
皆様のお陰です。

私のブログのカウンターは飛躍的に数が増えることはありません。
ジワリ・ジワリです。

本日も最後までお読み頂き心から御礼申し上げます。
毎日読んで下さる方がいらっしゃる限りブログは継続させて頂きます。

これから、ヒューマンアカデミーのフライトアテンダント養成コースに
行ってきます。
新年度、1回目・・・どんな出会いが待っているか楽しみです。

             第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/04/02 17:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

またステージ上がりましたね。
伊藤
こんばんは

本当に

極度に緊張するのは

極度の自己中でしょうね。

間違いないっっ。

マイクっていいですね。

最初はピンマイクもいいなと思いましたが、

マイク握ると緊張が和らぎ

安心するんですね。

手持ち無沙汰でないし。

杉浦さんはどっちでも同じでしょうけど(笑)


ブログのアクセスアップもおめでとう

ございます。

努力の賜物ですね。


お陰様で
伊藤さんへ(杉浦永子) 
はい、伊藤さんのお陰でここまで来ました。

ブログも、もうじき3カ月です。

私は、マイクが良いです。

何だかしっくりきますし、気分が乗ってきます。
(笑)
また、伊藤ワールドのお話お聞きしたいです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またステージ上がりましたね。
こんばんは

本当に

極度に緊張するのは

極度の自己中でしょうね。

間違いないっっ。

マイクっていいですね。

最初はピンマイクもいいなと思いましたが、

マイク握ると緊張が和らぎ

安心するんですね。

手持ち無沙汰でないし。

杉浦さんはどっちでも同じでしょうけど(笑)


ブログのアクセスアップもおめでとう

ございます。

努力の賜物ですね。
2008/04/02(Wed) 22:35 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
お陰様で
はい、伊藤さんのお陰でここまで来ました。

ブログも、もうじき3カ月です。

私は、マイクが良いです。

何だかしっくりきますし、気分が乗ってきます。
(笑)
また、伊藤ワールドのお話お聞きしたいです♪
2008/04/02(Wed) 23:03 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
