
抱け日本一の志を!!

本日は、歴史ある石巻商業高等学校にお邪魔させていただき
校舎の壁の文字が目に入ってきました。

【心を磨くマナー講演会】と題して講話を担当してきました。

朝、目ぜめにラジオを聴きますと
学校の先生の(小学、中学、高校・・・は聞き逃してしまいました)
3分の1は うつ保険に入っているとか。

親からあれこれ言われ、生徒はちゃんとしない・・・
様々なお悩みがあるようです。

また、小学校の暴力は過去最多6484件
前年度より24%増 

不況が続き余裕の無い忙しい親のイライラも影響しているようです。

弊社は7割くらいが企業研修、2,3割が講演活動です。

様々な学校を回り、話しをきちんと聞くことが出来る学校
集中力の無い学校様々です。

もちろん、講師の惹きつけ力も影響します。

先生の態度と生徒の態度が連動しています。

最初に先生にお会いすれば生徒さんが想像できます。
最初に生徒さんにお会いすれば先生が想像出来ます。


加えて、玄関、校舎の掃除が行き届いている学校は
あいさつも比較的、良く出来ます。

20091201161607



何と生徒数590名 
女子の制服は非常に可愛いです。
以前、他校でお世話になった2名の先生と再会し
大変嬉しく思いました。


20091201161605



ピカピカの玄関は、生徒さん自ら自主的に朝、掃除をされているようです。
心も整理されますね。

こちらの校長先生は民間からの先生です。
新しい風を吹き込み色々取り組み、熱い先生です。

おもてなし精神に溢れていらっしゃいます。

それから、校舎には芸術通りという廊下がありまして、
OBの方が参加されたオリンピックの制服、
様々な芸術作品が掲げてありました。



20091201161602


講師依頼、色々細かい気配りを頂きました
M先生、お世話になりました。

また、送迎してくださいましたN先生有難うございました。

きれいな花束も頂戴し感謝申し上げます。

未来をつなぐ先生方へ・・・誇りを持って熱く指導をお願い致します。
生徒さんへ・・・人生は一度きり、マナーの精神
(相手を心地よくさせるもの)を大切に輝かしい人生を!!

さて、私はこれから夕食を準備し、株式会社 いきちか様 主催の
一生役に立つ財産 美しい立ち居振る舞いセミナーを
担当してきます。

人を輝かせる仕事・・・プライドを持って
顔晴ります!!

本日も有難うございました。

第一印象研究所 ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2009/12/01 16:25】 | 講座・研修・講演
【タグ】 高校講演,マナー講演,マナー講師,企業研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
