
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで本日もマナー研修をさせていただきました。

様々な業種の研修をさせていただき、多くの方々に
お会い出来、心から感謝申し上げます。

さて、本日は昨夜のTBC河北カルチャーセンターの様子について
報告させていただきます。


皆さま、お仕事帰りにわざわざ、お越し頂いております。

20091125231551
20091125231548


昨日は好印象を与える話し方、滑舌を良くする内容でした。

昔、高校時代、発声トレーニングをしていました。
(ベランダから秋田の山に向かって)

あ・え・い・う・え・お・あ・お、か・け・き・く・け・こ・か・こ・・・

大きく口を開いて言いますと
表情筋トレーニングにもなります。

また、声はコツによって色々変えることが出来ます

ストレス発散にもなります。


また、喜怒哀楽を出すトレーニングもしました。

得意な人、なかなか苦手な人、様々です。

親との関わりが影響したり、シャイな性格様々です。

2期生に、今回あるトレーニングに対し「できません・・・やったことない・・・」
という方がいらして、私、自分を捨てました。

講師は(私の場合)、生徒さんのために真剣です。
みんな変わりたくて来ていらっしゃるのですから!

どうやったら出来るか・・・
杉浦永子劇場の始まりです。

昨日は、メリハリあり、爆笑ありでした。
その方のシチュエーションを浮かべて演技します。

ただ言えることは、

人から何かして頂いたり、厚意を頂き
相手が淡々している場合と、喜び上手な方では
随分印象が変わってきます。

褒め上手は愛され上手と言いますが

喜び上手は愛され上手とも言えます。

色々計算高くではなく、純粋に喜びを表現できると
毎日がHAPPYです。

皆さまは、喜び上手ですか?

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2009/11/25 22:43】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 話し方,マナー研修  
トラックバック(0) |

伊藤
伊藤
計算高い人の演技は人間も動物的勘がみやぶってしまいますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
伊藤
計算高い人の演技は人間も動物的勘がみやぶってしまいますね。
2009/11/28(Sat) 12:44 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
