
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

縁ある人・企業を元気にします!
私のモットーです。本日、私のブログをお読みくださっている方も
ご縁からです。有難うございます。

さて、3/20のブログにストレス速攻リセットをアップしました。
本日は第2弾です。(5~10まで。)

5:ファッション、メイク、髪型をチェンジしてみる。
  →違う姿に快感ホルモンであるドーパミンが出る。
    春になると、お洒落をしたくなりますね。是非、楽しんでみてくださいね♪
    又、メイクもノーメイクとメイクでは家事労働のスピードに影響が出るようです。

6:好きなものに触れる、ご褒美タイムを作る。
  →私のご褒美は、肌の手入れ、入浴、温泉、子供を抱く、
   ランチ、美容院、買い物、お花を買う、好きな音楽を聴く、・・・。
    皆さんのご褒美は何ですか?

7:プチ旅行 空間移動は自分を「非日常」の場に置き新鮮な気持ちになれるようです。
  →旅行・・・いきた~い!! 確かにリフレッシュ出来ますよね。
   でも、気軽に行けない方は、いつもの通勤ルートを変える。
   寄り道して新しいショップを発見することは気軽に出来るのでは?

8:深呼吸でリフレッシュ!!
  →交感神経が優位に働き体に良いようですよ。超お手軽ですね。

9:大笑いや大泣きで発散。ストレスは脳内温度が上がる。
  笑う→ストレス発散ホルモンが分泌され、脳がクールダウン出来る。
  涙→ 交換神経の緊張を緩和させて悲しみを治癒する力がある。
  映画、TU○○YAへGO!GO! 自分の心理状態に合わせ、思いっきり笑いたい、
  泣きたい・・・状況に合わせて映画も良いかもしれません。
  ちなみに、最近観た映画は、続・ALWAYS3丁目の夕日です。
  皆さんのお勧めの映画はありますか?

  後は、杉浦流として、喜怒哀楽を出します。よく他人様から、素直だよねと
  褒めて頂きます。単純というか、喜び上手です。
  人に褒められると、満面の笑みになり凄く嬉しくなります。
  (私と面識があり、ブログ読者の方は、きっと大きく頷いていますよね~?)
  と言うことで、感情を出すことは身体にも良いと思います。
  喜怒哀楽の怒も大きくなる前に小出しにすると周囲も自分もHAPPYです。

10:自然の中で癒しの香りやリズムに触れる。
   これから、新緑のシーズンを迎えますね。森林浴もお勧めです。
   わざわざ行くのが大変なら、アロマ、芳香剤を利用する。
   CDを聴いてみても良いですね。
   水の音に「1/Fゆらぎ」と言う人を癒すリズムが含まれているそうです。
   樹木や草木の香り「フィトンチッド」が脳の疲れを癒すそうです。

        ~以上オレンジページ”元気が出るからだの本より~
                     25項目ありますので、続きは又の機会に♪

 *ご案内*
  4月2日 若林倫理法人会 モーニングセミナーにて
  "縁ある人・企業を元気に” ~インパクトのある立ち居振る舞い~
  講話をさせて頂きます。
  朝6:00~7:00サンプラザ(榴ヶ岡)にてあります。
  (お時間のある方は交流会も8:30頃まであり)

  杉浦のセミナーを聞いてみたい。倫理に興味がある方は無料で
  参加できますのでお気軽にどうぞ。
  杉浦のHP,お問い合わせ、又は携帯090-9387-7573へご連絡くださいませ。

  ~早起きは三文の徳~
                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子
  
  

【2008/03/30 14:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ストレス
伊藤
深呼吸などは

自然の恵みを受け無料の素晴らしい

ストレス解消法ですね。

あとはストレッチとかもいいですね。


邪気を受けたときなどは


トランポリンに乗ったり

するのもいいですね。

全然内容は変わりますけど


神社で毎月のお払いなども

いいですね。

ストレス
伊藤さんへ(杉浦永子) 
へ~!
トランポリンですか?
どちらで乗るんですか?
こう見えて、お転婆です。子供が小さい時は一緒になって遊んでました。
特にジャングルジムとか大好きです。
トランポリンは、ただジャンプしているスポーツかと
思ったら全身運動なんですよね。

お払いを毎月?
節目の年、お正月ぐらいでした。

色々されていらっしゃるんですね。





伊藤
トランポリンは

健康にもいいようですよ。

トイザラスとかに自宅における

小さいのが売っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ストレス
深呼吸などは

自然の恵みを受け無料の素晴らしい

ストレス解消法ですね。

あとはストレッチとかもいいですね。


邪気を受けたときなどは


トランポリンに乗ったり

するのもいいですね。

全然内容は変わりますけど


神社で毎月のお払いなども

いいですね。
2008/03/30(Sun) 18:44 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
ストレス
へ~!
トランポリンですか?
どちらで乗るんですか?
こう見えて、お転婆です。子供が小さい時は一緒になって遊んでました。
特にジャングルジムとか大好きです。
トランポリンは、ただジャンプしているスポーツかと
思ったら全身運動なんですよね。

お払いを毎月?
節目の年、お正月ぐらいでした。

色々されていらっしゃるんですね。


2008/03/30(Sun) 19:19 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
トランポリンは

健康にもいいようですよ。

トイザラスとかに自宅における

小さいのが売っています。
2008/03/31(Mon) 22:58 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
