
とうとう二女が新型インフルエンザにかかってしまいました。

娘の周囲はほとんどがかかっていましたので
いつかかるのか、少々ビクビクしていました。

また、私の場合、タイミングが問題でした。
幸い、大きな講演会、マナー研修がなく
大きな穴を空けることはありませんでした。
(娘に感謝です)

昨日の午前中は朝一で病院へ連れていき
スケジュールの調整や引き継ぎなどで
電話対応に追われました。

きっと仕事をしながら子を持つ親はご理解頂けるでしょう・・・。

さて、今回も色々気がつくことがありましたよ。

娘に、「今日、学校どうだった?」と尋ねると
「ん~いつもと同じ・・・」と答えます。

「ね~何か楽しいことはなかった?」
「ん~特にな~い」

理由は学校や塾でエネルギーを使い果たし
私にまで話す余力がないのです。
(家で良い子で外で困った行動するより良いかな~と
諦めるときもあります。)

でも、今回のように24時間一緒ですと
学校のことなど沢山話してくれます。

普段、仕事帰りに忙しくしている私にも原因がありました。

コミュニケーションは時間の余裕に比例しますね。

普段出来ない、桶に足を入れて洗ったり、身体を拭いたり
特性メニューを作ったり,抱擁したり・・・愛情は大切ですね。

それから、仕事について
遠出の仕事、精力的に研修をしているときは
仕事依頼や問い合わせがきます。

でも、家にいて小さく固まっていると
通常より電話も少ないですし
確定していない研修も延期になったりします。
(トホホ・・・)

やはり、行動力によってパワーが発生されるのでしょう。
忙しいと時間のやりくりも上手になり
アイデアも生まれます。


全て、連動していますね。

それから、今朝は大切な方と電話で話しました。
1年以上、ブログを読み続けて下さる女性です。

「そういえば、杉浦さん、病気しないですよね?」
と言われました。

私も人間ですから、調子が悪い時はあります。
でも、何日も寝込むことはありません!!
元気が取り柄です。

理由は毎日ブログを読んでいただいたり、
(皆さまに感謝です)
講演、研修には、代理がいないからです。
(探せば、いらっしゃいますが、指名ですから穴をあけたくない!!)

後は、旬のものを食べる、健康料理、快眠、バスタイム、美肌作り
よく笑う!人と楽しく過ごす、美味しいランチ、良いものに触れる・・・・。

健康あっての生活ですね。

娘の新型インフルエンザは幸い軽い症状でした。
明日の午後はマナー研修に復帰します。

もちろん、私は元気モリモリですよ。

皆さまは体調いかがでしょうか?
何か意識していますか?

寒暖の差もございます。
皆さま、お大事に。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)












スポンサーサイト

【2009/11/06 22:26】 | 学び
【タグ】 新型インフルエンザ,マナー研修、講演  
トラックバック(0) |

No title
伊藤
新型インフルエンザもだんだん
旧型になってだんだん危険への
恐怖も薄れてきているようにも
思います。

なにより、体を鍛える、体によいもの
を食べる、前向きな心など
大事なんでしょうね。

No title
伊藤様へ
コメント有難うございます。

新型インフルエンザですが、個人差があります。
軽症な方、重症な方

伊藤さんがおっしゃるように
>なにより、体を鍛える、体によいもの
>を食べる、前向きな心など
>大事なんでしょうね。

睡眠やストレスも関連しているかもしれませんね。

全国的にはすごい数ですね・・・
丈夫な体、丈夫な精神力が大切ですね。

寒暖の差がありますからご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
新型インフルエンザもだんだん
旧型になってだんだん危険への
恐怖も薄れてきているようにも
思います。

なにより、体を鍛える、体によいもの
を食べる、前向きな心など
大事なんでしょうね。
2009/11/07(Sat) 10:45 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。

新型インフルエンザですが、個人差があります。
軽症な方、重症な方

伊藤さんがおっしゃるように
>なにより、体を鍛える、体によいもの
>を食べる、前向きな心など
>大事なんでしょうね。

睡眠やストレスも関連しているかもしれませんね。

全国的にはすごい数ですね・・・
丈夫な体、丈夫な精神力が大切ですね。

寒暖の差がありますからご自愛くださいませ。
2009/11/08(Sun) 22:48 | URL  | 伊藤様へ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
