
本日は11月1日・・・本年も残すところ2ケ月!

そのスタートにふさわしく、本日は
中川接骨院グループ様でマナー研修をさせていただきました。

こちらの接骨院様ですが、何と先月開院25周年を迎えられました。
おめでとうございます。

総院長・奥さま含め約30名の方々にご参加頂きました。
大変活気のある皆さまです。
20091101214423




20091101214421




コミュニケーション能力があってやる気がいつも伝わってきて
素晴らしい方々です。

総院長は熱いマインドの中に、ユニークさも
あり、いつもこちらも笑顔がこぼれてしまいます。

TOP自ら、積極的に学ばれ素晴らしいです。

また、将来期待の研修担当の中川様は
お若いのに、大変ご立派で凛々しく感心致します。

皆さん、感じの良い方ばかりで、研修は更に
ワンランクアップという感じです。

研修の件ですが、開始前にどのようにされるか
お聞きするようにしています。

10個以上あるプログラムを一通りしたい企業様
先に進むよりも、基本を重点的に行って欲しい企業様
ある項目を特化されたい企業様

当然ですが、10人10色・・・
企業研修も10社10色です。

そして、中川接骨院グループ様は
新しい事を入れつつも、基本となる挨拶、先言後礼、返事、
礼儀(立ち居振る舞い)などの強化を意識されています。

実は、あいさつの徹底、返事、礼儀が徹底されますと
企業発展に大きく繋がっていきます。

私はトップセールスレディ育成塾の塾生ですが、

ABCDの法則 
A(あたりまえのことを)
B(馬鹿にしないで)
C(ちゃんとやる人が)
D(出来る人)
と出したイスはしまう、返事、座り方、あいさつ・・・
基本から徹底に教えて頂きました。

皆さまは、ABCDの法則出来ていらっしゃいますか?

中川接骨院グループの皆さまとのご縁に感謝致します。
皆さま、お疲れ様でした。

********************

研修後は、地区の体育振興会 ピンポン大会に参加致しました。

今年は選手集めに苦心しました・・・。
何とかチームが組め、私も午後は、即席混合ダブルスで
ピンポン試合デビューをしました~。

昔軟式テニスをしていたのですが、
ルールも若干違い戸惑いました。

一見、他のスポーツに比べ、ハードではないイメージでしたが・・・
明日は筋肉痛でしょう。

皆さんは、何か運動されていますか?

子供会の活動も資源回収、6年生を送る会をやり終えれば
引き継ぎです。

私の肩も楽になります。
お陰さまで地域の方々との交流も増えました。

皆さまは、地域の方と関わりはありますか?
家庭、職場、地域、良好な人間関係を継続したいもですね。

本日もわざわざ有難うございました。

明日は寒いようですね。
風邪などひかれませんように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2009/11/01 22:08】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修、あいさつ,ABCDの法則  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
