
こんにちは!本日もようこそお越しくださいました。

昨日はお陰さまで、(株)いきちか様で、スキルアップセミナー
~相手に好印象を与える敬語&電話応対講座~
を開催させていただきました。


20091029234646


私の講座は有難いことに、必ず顔見知りの参加者がいらっしゃいます。
今回も4・5名ほど・・・。
また、弊社のHPを見てお申込みをしてくださった方も
いらして新しい出会いも沢山頂きました。

20091029234643


前半は声作り、発声、七色の声の出し方、
敬語について(現在は5種類あります)
尊敬語、謙譲語、丁寧語、丁重語、美化語

後半は電話応対、基本内容にトラブル解消を加えました。

参加者の声は

思いこみで使っていた敬語が間違っていたり
良い表現を学ぶことが出来参加して良かったと思いました。
表情や声の大切さを実感しました。

出来ているつもりで出来ない自分を再確認
とても勉強になりました。2時間 あっという間!!
もっと受けたいです。

沢山のステキなお声を頂き有難うございました。


20091029234641


そして、講座終了後はいきちかさんの看板娘が
何と10月31日がお誕生日とのこと

皆さまとご一緒にハッピーバースディ歌を歌いました。
講座終了後は、内輪でパーティ!
A夫妻も素敵な雰囲気です。

Tさんは、大変素直で性格が抜群に良いです。
向上心があり気が利いて大変ステキな女性です。

お誕生日おめでとうございます。
これからもステキに年を重ねてくださいね。

*********************

改めまして、今回の講座の企画などいきちか様には
大変お世話になり有難うございました。

また、ご受講頂きました皆さま感謝申し上げます。

次回は12月1日、立ち居振る舞い講座です。
早速、昨日の受講者の方からお申込みを頂きました。

再会楽しみにしています。

敬語は品格を高めます。
相手との関係などを考慮し臨機応変に対応しましょう。

本日も有難うございました。
充実した週末を!

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子(ながこ)



【2009/10/30 23:46】 | 未分類
【タグ】 敬語、ビジネスマナー,電話応対,マナー講師、  
トラックバック(0) |

充実した講座でした!
なでしこ
杉浦先生、今回も素晴らしい講座をありがとうございました。
敬語は難しいです・・・がせっかく美しい日本語です、きちんと使いこなせるように実践していきたいと思います。
ちなみに牛丼は食べませんでした(笑)


No title
なでしこ様へ
この度はご受講頂き有難うございました。

再会大変嬉しかったです。

相変わらず、お洒落で凛としていてステキでした。

講座内容も褒めて頂き光栄です。

それから、昨日から牛丼の看板を見ると
ナデシコ様を思いだします。

連動します。

今度、ランチご一緒しませんか?

また、お会い出来る日を楽しみにしていますね。

有難うございました!!

No title
りえ
10月29日が2つありますが、30日の間違いでしょうか?
先生は毎日更新される方なので30日が飛んじゃっています。

No title
りえ様へ
コメント有難うございます。

りえさん!なんて親切な方なのでしょう。
りえさんに教えて頂かなかったら気がつきませんでした。

感謝致します。

これからも、宜しくお願い致します。



実は・・・
なでしこ
しばらくしてから牛丼を買いに行きましたv-238
久しぶりのことなので買い方が分からず・・・お店の方にメニューを説明していただきました。。。

是非、ランチご一緒させてください。
先生にお会いするだけでクオリア細胞が活性化されます!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
充実した講座でした!
杉浦先生、今回も素晴らしい講座をありがとうございました。
敬語は難しいです・・・がせっかく美しい日本語です、きちんと使いこなせるように実践していきたいと思います。
ちなみに牛丼は食べませんでした(笑)
2009/10/31(Sat) 19:31 | URL  | なでしこ #-[ 編集]
No title
この度はご受講頂き有難うございました。

再会大変嬉しかったです。

相変わらず、お洒落で凛としていてステキでした。

講座内容も褒めて頂き光栄です。

それから、昨日から牛丼の看板を見ると
ナデシコ様を思いだします。

連動します。

今度、ランチご一緒しませんか?

また、お会い出来る日を楽しみにしていますね。

有難うございました!!
2009/10/31(Sat) 20:36 | URL  | なでしこ様へ #-[ 編集]
No title
10月29日が2つありますが、30日の間違いでしょうか?
先生は毎日更新される方なので30日が飛んじゃっています。
2009/11/01(Sun) 13:09 | URL  | りえ #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。

りえさん!なんて親切な方なのでしょう。
りえさんに教えて頂かなかったら気がつきませんでした。

感謝致します。

これからも、宜しくお願い致します。

2009/11/01(Sun) 15:33 | URL  | りえ様へ #-[ 編集]
実は・・・
しばらくしてから牛丼を買いに行きましたv-238
久しぶりのことなので買い方が分からず・・・お店の方にメニューを説明していただきました。。。

是非、ランチご一緒させてください。
先生にお会いするだけでクオリア細胞が活性化されます!
2009/11/14(Sat) 12:06 | URL  | なでしこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(Tue) 01:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 11:38 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 23:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 04:18 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 21:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
