
本日もワンクリックして頂き感謝致します。

さて、本日はY中学校で
「親子で学ぼう!マナー&コミュニケーション講座
~目指せ!好感度アップ~
と題してマナー講習会をさせていただきました。

このご縁ですが、Tさんという女性からのご依頼でした。
大変責任感がありユーモアのセンスもあり
ステキな女性です。

この実現まで何度もメールでやりとりしました。
ここ数ヵ月、ワクワクしていました。

主旨は、11月16日から 仙台市内では、2500名の
中学生が職場体験をされます。

こちらの中学(200人くらい)では約2・3名1組 71カ所にお世話に
なるそうです。

期間は最低3日間から5日間です。

その際、職場訪問の際、「感じの良い生徒さんだな・・・」
と思って頂くことがねらいでした。

お互いが気持ちよく!

そして 昨年も依頼が他校でございましたが
マナーについて学んで頂く!
将来 面接、就職試験、社会に出てからも役に立つ内容を
考慮致しました。

そして、今回ですが、インフルエンザが流行し
ご父兄21名にご参加頂き、生徒さんにはVTRを
ご覧頂きます。


本来は、研修や講演は許可がなければ
撮影、録音はNGです。

今年の生徒さんに限りという条件付きで
行いました。

大変ご熱心で感じの良いお母さま方でした。

時間がアッという間で、もっと聞きたいという
お声を沢山お聞きしました。

内容は第一印象、マナーとは、身だしなみ
あいさつの仕方、相手に好印象を与えるコツ
コミュニケーション、感じの良い聞き方、話し方
職場訪問の際のマナー 実践編など
(気をつけるポイント)

なかなか楽しくユニークだったのが、お母さま方に
話しかけたり、VTR(カメラ)は中学生だと思って行いました。

「ん?聞こえない (耳に片手を置き聞えないポーズ)
ん?笑顔が足りない・・・(カメラ目線でほほ笑む)
いいですね~(褒める)」

耳に片手を置くポーズはTさんからのアドバイスでした。

高校時代、ボランティア活動と演劇部でした。
正直、今回はマナー講師というより役者、女優状態でした。

結構はまりました。(好きかも~)
杉浦のキャラをご存知なかたは想像がつくでしょう。


20091028153331


講習会後は、綺麗なお花を頂戴しました。
担当してくださいました、H先生 体育の先生
(わざわざスーツ姿に着がえて頂きました)
お世話になりました。

Y中学のPTAの皆さま、有難うございました!

最後は校長先生と雑談・・・
非常に非常に勉強になりました。

お見送りまでして頂きました

本日長くなりました。
校長先生との雑談は明日のブログで!

ステキな出会いが人生を豊かにします。

皆さま、本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

笑顔溢れる毎日を!
人生のドラマの主役は己自身!
どのようなシナリオを描きますか?

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

スポンサーサイト

【2009/10/28 16:33】 | 教育
【タグ】 職場訪問,マナー講習会,マナー講師  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(Wed) 19:20 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(Wed) 23:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
