
二宮尊徳先生が、弟子に示したたらいの水の例話のように

欲心(よく)を起こして水を自分のほうにかきよせると
向こうに逃げる。

人のために向こうにおしやれば、わが方にかえる。

金銭も、物質も、人の幸福もまた同じことである

 ~万人幸福の栞~

私は仕事がら、ほぼ毎日様々な方に出会い
一週間、月単位、年間単位にすると大勢の方と
お会いします。

相手中心の方

自己中心的な方

信頼関係があり、お互い様の場合もある・・・。

言葉の掛け方も

心くすぐる方もいれば

がっかりする方・・・


様々です。


本日、言われて嬉しかった言葉は

「いつも、ずっと味方ですから・・・」

社交辞令でも嬉しいものです。
多分この言葉は他の方にも使っていらっしゃるでしょう。
でも、嬉しいものは嬉しい!!

単純な私です。

他には、

「〇〇さんのために・・・・」

「特別に・・・」

褒めるタイミングは

相手がウンチクや知識を披露された

苦労話に対し

内面・外見に対し(その人によって異なる)

周囲を観察していると楽しいです。

どのような言葉に反応するのか・・・。

私の場合、特別大きく意識はしませんが
「杉浦さんに会うと褒めてもらい元気になるから
また、会いたくなる・・・」とある女性に言われました。

たったひと言で元気になったり優しくなったり
傷ついたり・・・

皆さまは、どのような言葉で元気になりますか?

「いつも、ずっとあなたの味方です・・・」

心が強くなるひと言ですね。

お互い、心が喜ぶ会話が出来たら
素敵ですね。

言葉は無料・・・良い言葉で心に栄養。

本日もご訪問頂きまして有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)














【2009/10/19 22:52】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
伊藤
言葉は上手いにこしたことはないです。
本当にその人が困った時に化けの皮が
はがれないように・・・・・。というか本心が
わかりますね。

最近聞いた話です。

「困ったときはいつでも来い。」

と言われていた学校の恩師が

いたそうなんですが

それで頼みに言ったらあっさり

断れた。どっちが悪いとはわかりませんが

複雑な思いでした。

伝説の講師⁈
鈴木 隆之
おはようございます。
最近接遇の講師がテレビに出ていますね、
感じ方は人それぞれだと思いますが、私はやはり杉浦さんの方が上だと思います。
あちらはテレビ用にしか思えないのです
まぁ接遇に優劣はないと思います。
ただ、今後杉浦さんをテレビで見れる事を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
言葉は上手いにこしたことはないです。
本当にその人が困った時に化けの皮が
はがれないように・・・・・。というか本心が
わかりますね。

最近聞いた話です。

「困ったときはいつでも来い。」

と言われていた学校の恩師が

いたそうなんですが

それで頼みに言ったらあっさり

断れた。どっちが悪いとはわかりませんが

複雑な思いでした。
2009/10/20(Tue) 00:35 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
伝説の講師⁈
おはようございます。
最近接遇の講師がテレビに出ていますね、
感じ方は人それぞれだと思いますが、私はやはり杉浦さんの方が上だと思います。
あちらはテレビ用にしか思えないのです
まぁ接遇に優劣はないと思います。
ただ、今後杉浦さんをテレビで見れる事を楽しみにしています。
2009/10/20(Tue) 07:27 | URL  | 鈴木 隆之 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
