
3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は、後半主人の実家、石巻に行ってきました。

お彼岸は秋田でしたので、お墓参り&介護・・・
今季、初牡蠣を頂きました~。

天気に恵まれ、海の眺めも抜群!
家族でDVDを見たりし、のんびりしてきました。

義母は姑というより”お母さん”
一緒にいると安らぎ、色々勉強になります。
今回は介護の勉強がふたつ増えました。(生きる力です)

さて、明日は午前中マナー研修、午後はあるセミナーに参加し
午後はいよいよTBC河北カルチャーセンター
第2期 第一印象アップ&マナー講座です。

春からのお申込みの方、友人に声かけを沢山して参加して下さる方
そして、キャンセル待ちの方もいらっしゃるようです。
期待に応えていきます!

20091012214022

1期生 最後の講座です。(以前、上手に写真UP出来ませんでした)

皆さん、1回目とは変わり堂々とされています!
ご自分の未来について語って頂きました。

どうしているかな?って想像していますよ!
出会いは永遠の宝です。


私も講座を重ね進化し、今ある最高のものを提供をしたいと思っています。

***********************

第一印象について・・・ある雑誌で見ました。

人は一番最初に与えられた情報で相手の印象を固める
傾向があるようです。
初頭効果という

その後の情報は基本的に合致しないものは
捨て去るか合うように意味を変容させる傾向がある

だから、自己紹介の際は、いいことを先に言うと良い!

また、自分が好きな人は肯定的に受け入れ
嫌いな人については全否定する傾向がある

後光効果という

例・・・容姿が魅力的な人は性格も能力も
優れているように思える・・・

その逆もありますね・・・

皆さま、初頭効果、後光効果について
どのように考えますか?

少しでも参考になれば幸いです。

輝かしい一週間をお過ごしくださいませ。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)











スポンサーサイト

【2009/10/12 21:42】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー講座,第一印象アップ,マナー研修、  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
