
本日は台風が接近し、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

今朝は、娘の小学校から休校の連絡がAM6時過ぎにありました。
地区長をしているので地区へ連絡をしなければ
いけませんでした。

今はメールというものがあり便利な時代ですが
やはり、即連絡がつかない方は電話です。

そして、困ったのが、固定電話が変更
携帯は通じない…結局、大雨の中
ご自宅まで出向いたりしました。

班長さんにご協力頂き全員繋がり
確認が取れた瞬間は嬉しかったです。

学校へ伝わった旨を連絡しましたが、
ご担当の先生は6時前にはいらしたことに
なります。

お疲れ様でした。

さて、本日は日中、(株)S.S.Kさん主催
(以前、弊社の魅力アップ講座の生徒さんでした)
カルチャー教室 おもてなしアレンジフラワーの席に
呼んで頂きました。

大元は10年以上のお付き合いのSさんのお陰でした。

会場は東口 DUCCAさん
店内の雰囲気も素敵で、お食事も美味しいです。






こちらは、本日の講座の参加者の方々です。
20名定員で、満員!


この天候の中、皆さまガッツがあります。
私が担当させて頂きましたのは、

おもてなし

訪問される側 訪問する側というテーマで
マナーを担当致しました。

皆さま、真剣に聞いて下さり
最後は質問まで・・・マナーに関心のある方が
最近多くなりました。

主催者のHさんは、非常に頑張っていらっしゃいました。


おもてなし講座

このようなお花を習い、最後はお持ち帰り
ランチ付きで他にもお土産を頂戴し・・・
中央の大きな花は大きな深紅色のダリアです。

魅惑的です!

お花

企業研修の場合は“気合いだ~”という感じですが、
本日は優雅な気持ちになりました。

皆さまは、人を招いたり
招かれたりしますか?

人を招くとお部屋もキレイになり
相手にも喜ばれますのでお勧めです。

最後に・・・DUCCAの店員さんですが
お見送りの際、御礼と共に、傘のビニール袋を
外して受け取って下さいました。

このような接客応対はおもてなしの心を感じます。

皆さま、本日も誠に有難うございます。
明日もお待ちしております。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2009/10/08 23:28】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
