
「あなたは何を感じますか?」

本日のマナー講座終了後、フーコーの振り子を
見せて頂きました。 
フーコーの振り子の説明の後に
「あなたは何を感じますか?」とありました・・・。





衝撃的でした。

ウイキぺデイアによりますと

フーコーの振り子(仏語 Pendule de Foucault)とは、
長い(通常10m以上の)振り子の底に質量の大きいおもりをつけたもの。
地球が自転していることの証明に使用される。
レオン・フーコーが1851年1月8日にパリのパンテオンで公開実験を行って、
地球の自転を証明した・・・と書かれてありました。

詳細はフーコーの振り子

本日は、郡山女子大学、郡山短期大学にて
就職マナー講座を担当させて頂きました!
大変キレイな校舎でした。





弊社のマナー研修は、紹介、直接声かでけお申し込みを頂きます。
インターネットからは1割~2割程度でございます。

今回ネットからご縁を頂きましたのが就職部のMさん。
有難うございました。

タイトルは就職マナー講座
~マナー美人は人生(就職)楽しむことが出来る~

皆さまもご存じのとおり、就職状況は厳しい
実際、内定は去年の半分以下・・・

最初、教室に行った際・・・

やる気はあるんだろうか?
聞く気はあるんだろうか?
自分の人生(就職)、どこまで真剣に考えているのだろうか?

私はニコニコしながら、頂戴した時間の中で
どこまで盛り上げ、内定率UPにつなげるか
心の中で葛藤がありました。

”喝”から入るか・・・

実際、スタートしますと・・・
皆さん、大変素直で真剣に聞いてくださり
反応もよくついてきてくれました!!

やれば、みんな出来る!!

特に、就職を恋愛に例えて話すと
目の輝き、理解度が上昇!!

営業、講師業、接客業は・・・
その人にピンポイントの例え話しが出来ると
ハートをつかむことが出来ます。

イメージがつきやすいのです。

いつも同じ話し、同じ例え話では惹きつけられません。
日々の訓練が必要です。
(がんばらなっくちゃ!!)



こちらの学校ですが、劇団四季をお呼びしたり
校舎も螺旋階段に沢山の芸術作品がありました。
感性を磨く・・・大切ですね。





CA3A0538 (2)

Mさん、色々心配りを頂きおもてなしの心を
ひしひしと感じました。

最後まで有難うございました。
講座もご満足頂き感謝申し上げます!!

大学は社会に出る為の予行練習とも
言われています。

沢山情報収集し行動し自分を磨いていく
諦めない、継続・・・が大事。

自分の心次第で道は切り開かれます。

人は仕事を通し洗練されていきます。
人から感謝され喜びも倍増します。

学生の皆さま・・
本日の就職マナー講座・・・
私の想い、マナースキルは伝わりましたか?

どうぞ、就職活動を楽しんでください。
どうやったら・・・自分は受かるのか
前向きに!

さて、ブログ読者の皆さまは
本日・・・「何を感じましたか?」

最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)






スポンサーサイト

【2009/10/05 18:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
