
石につまずき「コンチキショ―」と思うか、
「自分の不注意で転んだ」と思うか・・・・

石のせいにしている人は、いつまでたっても
他人や社会のせいにする・・・

他を責めることなく、自分に向けるかで変わってくる

今朝のモーニングセミナーの席の会長のお言葉でした。

奥が深いと思いました。

また、今朝の仙台中央倫理法人会の講師は
気仙沼倫理法人会の会長さんでした。

春に気仙沼で講演をさせて頂いた際、大変お世話になりました。

そして、本日は早朝移動で角田市で研修でしたが、
(Hさん、いつも有難うございます)

どうしても、会長のお話をお聞きしたいと思い
講話だけ聴きました。

非常に勉強になりました。

人を動かすのは、口や理屈でなく
まさに感動させることです。

人を感じさせる力がなかったら
人を動かすことはできないんです。

  ~行徳 哲夫~

リーダーの条件「人間回復の経営学」
   ジョセフ ・パジ―ル
    →入手困難な書籍のようです。

①知識(能力)

②創造的行動 喜んで働く 喜働! 
          自分から働く社員作り

③感性 ノウハウだけではない、喜怒哀楽が大切
 頭で考え動くのではなく、感じて動くこと

  感動・・・論語の教え 「感 即 動」
  感じて即ち動くこと

  情動・・・上半身が愛で下半身は情・・・心で動くこと

  感応・・・「感応動交」・・・感じて応じ合って道は交わる

  親子、上司と部下、職場・・・人間関係において
  感じ合う仲間がいてこそ、繁栄していきます。

感応し合える仲間はいらっしゃいますか?

喜怒哀楽の感情、
感じ合える仲間を大切にしていきたいと思います。



20091001202817


今日から10月、気持ち新たに季節感も取り入れた
ライフスタイルを楽しみたいものです。

本日もお読み頂き感謝申し上げます。

彩りある人生を・・・。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2009/10/01 22:14】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

美容院いってきました
春菜
美容院いってきた記念に写メを更新しました。結構気に入ってるんですけどどうですか?メール乗せておくのでメッセお待ちしてるなりmiracle.memory@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美容院いってきました
美容院いってきた記念に写メを更新しました。結構気に入ってるんですけどどうですか?メール乗せておくのでメッセお待ちしてるなりmiracle.memory@docomo.ne.jp
2009/10/02(Fri) 11:09 | URL  | 春菜 #IuEo80RI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
