
昨夜は、従姉妹が息子を連れて挨拶に来てくれました。

この春、横須賀のB大学に入学します。
事情を聴いて驚きました。
国から、学費、生活費など支給され、お小遣いも出るようです。
親の立場から見ると、何と親孝行と羨ましい感じがするのですが・・・。

******************************

朝は、起床時間が決まっていて5分後には乾布摩擦を行う。
お昼は全員が揃って食事。
寮生活で、門限あり。
1年生は、夏まで帰省できない。
年間の外泊の数が決まっている。
個別の部屋はなく、グループの団体生活・・・プライバシーはない。
就寝時間も決まっている。

入学して直ぐの5月には、数百人いた生徒の中の70、80人は辞める。
上記の部分は本の一部で、様々な制約、決まりがあるから、
ひ弱な生徒や、とりあえず入学した生徒はついていけないようです。

やはり、適正はあると思います。学生時代、とことん、部活をやっていた人は有利でしょうし、
又、家庭の影響もかなり大きいですよね。

彼に、10年振りに会いましたが、涙が出るくらい好青年です。
身内(主人側)を自慢するのは、微妙ですが・・・。
報告したくなります。

返事は、大きく「ハイッ!!」
何か、お出しすると「有難うございます!!」大きく爽やかな感謝が伝わる反応。
飲食の前の「頂きます!!」も心に響く。
笑顔も素敵で、雰囲気から、誠実さがにじみ出てきます。
会話の受け答えは、抜群です。
小学生の頃から、電話応対も良く、電話の際もお辞儀をしていたそうです。
どこに行っても、愛されるタイプだと感心しました。

本人の努力、家族の支え、学校の環境など様々な状況から人間形成されたんだと
思います。親元離れ、不安でしょうが、陰ながら応援しています。

子育てもしている私としては、大変良い刺激になりました。
親は、やはり、社会に出て通用できる人間になれるようサポートしていかなければ
いけないと思いました。
基本は、挨拶、礼儀です。

倫理の言葉に、子は親の心を実演する名優である
○○しなさい!○○はダメではなく・・・

自分自身が先ずは、心真っ直ぐに生きて行きたい。
手本を示していきます。
ある教育者の言葉です。
「人が人を育てる、育てるのは人である。」
人間力を磨き、良い波動をもたらしていきたです。

本日は、これから、その従姉妹のお陰で青森へ出張です。
心真っ直ぐに顔晴ります。

縁ある人、企業を元気にします。

PS:HP欄のビジネスマナー研修に一番最初のお客様(Mクリニック様)の写真を
  アップしました。


                        第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


スポンサーサイト

【2008/03/24 09:52】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

優秀なんですね
伊藤
いまどきそんな厳しい環境で

どこまで若者が卒業できるのでしょうか?

興味が湧きます。

私は本当に自由に育てられましたが

なんか親の顔色を意識する子供でした。

立派に育つってどんなことなんでしょう?

健康に育ち、事件事故もなく

それだけでも親孝行で

あるのではないかと

家庭持ちではありませんが

そんな風に思います。

B大学の息子さん

は超親孝行じゃないかと思うのです。


親孝行
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも、コメント有難うございます。

そうですね。親の立場からすると健康、元気であれば
良いです。

後は、私なら、将来に向けて自分の将来は自分で決め
イキイキ生きて欲しいです。

これは、欲ばりかしら・・・!?





伊藤
そんなことないんじゃないですか。

写真が入って

ブログがまた引き立ちましたね。

知ってます!
北村
Bはとてもきついので家も息子が
そこに進学しないように説得したことがあります

一度はあこがれるようですね

あの学校の卒業式を見れば
どれだけ厳しいかが想像できますね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
優秀なんですね
いまどきそんな厳しい環境で

どこまで若者が卒業できるのでしょうか?

興味が湧きます。

私は本当に自由に育てられましたが

なんか親の顔色を意識する子供でした。

立派に育つってどんなことなんでしょう?

健康に育ち、事件事故もなく

それだけでも親孝行で

あるのではないかと

家庭持ちではありませんが

そんな風に思います。

B大学の息子さん

は超親孝行じゃないかと思うのです。
2008/03/24(Mon) 21:41 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
親孝行
いつも、コメント有難うございます。

そうですね。親の立場からすると健康、元気であれば
良いです。

後は、私なら、将来に向けて自分の将来は自分で決め
イキイキ生きて欲しいです。

これは、欲ばりかしら・・・!?


2008/03/25(Tue) 21:44 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
そんなことないんじゃないですか。

写真が入って

ブログがまた引き立ちましたね。
2008/03/25(Tue) 23:23 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
知ってます!
Bはとてもきついので家も息子が
そこに進学しないように説得したことがあります

一度はあこがれるようですね

あの学校の卒業式を見れば
どれだけ厳しいかが想像できますね
2008/03/25(Tue) 23:40 | URL  | 北村 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
