
「はい!ご主人さまのバッグを持って
朝、お見送りしていらっしゃる方は?」

会場内・・・約1名←挙手
(本当はもう少しいらしたかもしれませんが)


**********************
本日は仙台リビング社 Kさんからのご縁により
沢山の方とお会い出来ました。

講演内容は

日常の”マナー力”を磨いて内外から美人度アップ
↑さすが、リビング仙台さん・・・コピーも上手です。


新型インフルエンザが流行する中・・・
女性のパワーはすごい!!

平日、日中のセミナー!

20代から70代まで オール女性でした。

20090918221110


参加者の6.7割は主婦層、半分はパートやお勤めの方々の
セミナーでした。

わざわざお越し頂き感謝申し上げます。

最初にどんな方が集まっていらっしゃるか
リサーチが重要です。

主婦向け、シングル向け、学生向け、OL向け、管理職向け、営業系・・・
構成メンバーによって、笑い多め、固い感じ、ソフト路線など変えます。

本日は、主婦が多かったので、主婦ネタ満載にし
笑いを多めにしました。
笑いのつぼに入る方が多く、楽しく講演させていただきました。
(参加者のみなさん、企業研修は違う雰囲気ですよ)

内容は、好感度アップになるためのことを
行いました。

あいさつの仕方、コミュニケーションのコツ
相手に好印象を与えるコツ、表情筋トレーニング、
おもてなし、訪問する際のポイント
訪問される側のポイント、立ち居振る舞いなど
マナーについて・・・マナー力を上げるコツ

大勢で最後は実践で行って頂きました。

意識の高い方々ばかりで感心致しました。

ちなみに、ご主人さまのお見送りの際は
バッグの持ち手の端を右手で持ち、左手で左底を持つ
次に、若干相手に向けて斜めにしてお渡ししますと
相手は取りやすいです。

もちろん、ひと言添えて・・・。

これは、パートナーに限らず、
お客様に品物を渡す際にも使えます。
おもてなしの手土産を渡す際もOK!

ちょっとした仕草でマナー力はアップします。

先ずは、身近な人に対しマナーの心を向けましょう!!

さて、明日はお陰様でプリティウーマン講座4回目です。

今回も満員御礼です。

楽しみです。
皆さんは、楽しみながら仕事されていますか?

「人間は喜ぶことで脳もとても喜ぶそうです」

また、他者や周囲を喜ばせていると
後から大きな喜びとなり返ってきます。

楽しい連休をお過ごしくださいませ。

最後にもう一度、仙台リビングのKさん
また、会場内の皆さまはわざわざお越し頂き感謝いたします。
出会いは宝です。ご縁に感謝致します。

素敵な連休をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2009/09/18 22:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー,企業研修,講演,セミナー  
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
るる
実は前日にこのリビングさんの講座を知り、すべりこみで申し込みました。

参加できてとても嬉しかったです!
杉浦先生にお会いすると調律されたかのように気が落ち着きます。

明日のプリティーウーマン講座も楽しみにしております。
(場所はOKです!)

ありがとうございました!


るるさんへ
会場へ行きましたら中央付近 一番前にお座り頂き感激致しました

以前、いきちかさんでの講座を受けて頂きましたのに又お越し頂き大変嬉しかったです

又 プリティーウーマン講座のお申し込みも頂きありがとうございました。

魅力的なるるさんが更に輝きますように・・・

女性はメイクとカラーで大変身出来ます!

次回お会い出来る日を楽しみにしていますね

再会に感謝です!
杉浦




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
実は前日にこのリビングさんの講座を知り、すべりこみで申し込みました。

参加できてとても嬉しかったです!
杉浦先生にお会いすると調律されたかのように気が落ち着きます。

明日のプリティーウーマン講座も楽しみにしております。
(場所はOKです!)

ありがとうございました!
2009/09/19(Sat) 03:55 | URL  | るる #-[ 編集]
会場へ行きましたら中央付近 一番前にお座り頂き感激致しました

以前、いきちかさんでの講座を受けて頂きましたのに又お越し頂き大変嬉しかったです

又 プリティーウーマン講座のお申し込みも頂きありがとうございました。

魅力的なるるさんが更に輝きますように・・・

女性はメイクとカラーで大変身出来ます!

次回お会い出来る日を楽しみにしていますね

再会に感謝です!
杉浦


2009/09/20(Sun) 14:33 | URL  | るるさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
