
「あの人にも聞かせたい」

「この人が聞いて下さったらどんな反応だったかな・・・」

今朝も仙台中央倫理法人会、モーニングセミナーに参加してきました!

正直、セミナー資料作成があり今朝はサボりたいと思いました。

でも、司会者のMさんに今朝は朝の挨拶を頼まれておりましたので
行かないわけには行きませんでした!

結果、Mさんに感謝!!

とても良いお話を聴きましたので皆さんにお裾分けさせてくださいね。

タイトルは  【親指】


元明治神宮 宮司 中山 正光先生の話
      

親指一本と四本の指とが、いつも対立しているが

お茶を飲もうとする時にどの指でもかまわない。

親指と相談した時に、たやすく目的は達せられるが

もし、親指を除外したら他の指が総がかりでも茶わんを

持つことが出来ないし、お茶を飲むにも不便である。

親指は短く低い、スタイルもおおいに悪い。

節も一つ足りないようだ。

しかし、親指を除外したら何も出来なくなるのではないか

親指と腹を合せたら何でもたやすくできるのだ。

親指に相談せよ、親指の徳をいただき

親の真心に眼を開け

たとえ全世界が敵となっても

親が最後の味方なのに

親を粗末にする馬鹿者奴と大自然は

指をもって教えている。

**********************

いかがでしょうか?
奥の深いお話だと思いませんか?

加えて、本日の講師は、倫理法人会 
法人スーパーバイザー サヨ美容室 
代表 磯田 サヨ様 わざわざ長野からお越しでした。

私の幸せな時間・・・素敵な人に出会い、
素敵な学び(言葉)に出合えた時!

大変素晴らしい方でした(ブログでのご紹介も了承得ました)

この方は、長岡市に4店舗 十日町市に1店舗
美容室を経営されています。

そこで、仕事の繁栄のため倫理に入会され、
富士さんでの研修にも参加すると
業績がよくなると言われ参加されたそうです。

そして、職場を大きくしたい!売上を上げたいと
個人指導を受けたところ何と一喝されたそうです。

??????????????????

経営者なら、極、普通の相談、切実なる悩みです。

ここで3つのポイントがあります。

①まず、今の仕事が出来るのは誰のお陰か?
 ご主人様の理解(妻)、支えのお陰!
 これを忘れてはいけません。

②子供が元気だから働けるのです。
  感謝していますか?

 ( 磯田さんのこ子育て中 忙しい週末になると長男は熱を出し
   病院へ連れていくと熱は下がったそうです)

③親に感謝していますか?
  誰もが、親がいて今日があります。
  親の支えは大きい それが当たりまえになったり・・・
  失って気がついたり・・・

この3つのお話は非常に心に響きました。
日頃、私自身も意識していますが、まだまだです。
足りません。

他にも仕事の話で

自分が正しいと思っていることが相手もそうだと思っていない・・・

事例をもとに色々てんこ盛りで
ビジネス、家庭、企業研修、経営にも役立つ内容が
満載で瞳孔が開いた状態でした。

私の顔をご存知の方は想像がつくでしょう。

他にもまだまだございます。
それは、又お会いした時に・・・。

磯田さん!
最高に良いお話でした。有難うございました。
************************

明日はいよいよ、仙台リビングカレッジ2009 
日常の“マナー力”を磨いて内外から美人度アップ

エル・パーク仙台セミナーホール 5F
0時20分~1時40分 2時限目担当

お陰さまで160名のお申込みを頂戴しているようです。
申しこみ 265-4305
年齢層は20代から70代 
リビング仙台のスタッフの方々 有難うございます。

私の人生のモットーは縁ある人・企業・街を元気にすること!
明日は沢山の出会いを頂きます。

通常なら会えない方々とお会い出来ます。
わざわざ 足を運んで頂き感謝致します。

杉浦永子のワールドを満喫して頂き
少しでも日常で周囲から好印象を持って頂けるような
内容にします。

今から興奮しワクワクしています。

ブログ読者の皆さまは、どんなことにワクワクしていますか?

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

第一印象研究所:ドリームマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









スポンサーサイト

【2009/09/17 18:26】 | 講座・研修・講演
【タグ】 親指,マナー力,企業研修,マナーセミナー  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


見てみてプロフだよ
あやか
携帯アドのせておきました。恥ずかしい写真とか乗せてるけど、許してください。ネット友達探してるのでよかったら連絡ください。for-a-sweetheart@docomo.ne.jp

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/17(Thu) 21:52 |   |  #[ 編集]
見てみてプロフだよ
携帯アドのせておきました。恥ずかしい写真とか乗せてるけど、許してください。ネット友達探してるのでよかったら連絡ください。for-a-sweetheart@docomo.ne.jp
2009/09/18(Fri) 11:22 | URL  | あやか #nwOES4gI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(Fri) 15:25 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 23:42 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 09:43 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 22:06 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 02:15 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/19(Thu) 16:51 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 19:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
