
本日も、ブログをご覧頂き厚くお礼申しあげます。

毎日、カウンタが増えやる気に繋がっております。

本日の午後は、倫理法人会、モーニングセミナー司会者特別研修会に
参加して参りました。各地区の代表者が多数出席されていました。

非常に勉強になり良かったです。お陰さまで人脈も広がりました。
内容は、経営者モーニングセミナーの勧め方を伺い、実際に代表グループが
実践してアドバイスを受けました。講師の分かりやすいメリハリのある講義に
感動致しました。

その中で、大変良い話がありました。
人は、どういう時にやる気を感じないか?
(数日前のブログは、やる気を出すには?でしたが)
皆さんは、いかがですか?

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


① 目的がないとき。
② 方向性が分からないとき。
③ 強制される。

確かに、納得です。夢や目標(目的)があれば、それに向かって頑張れます。
また、強制、無理強いは、継続出来ませんよね。

それから、日本文化の不思議、独特なポイント!
① 話し上手な人は、間(何も言わない所)でも聞かせる。
② 歌の上手い人は、歌詞と歌詞の間(歌わない所)でも聞かせる。
③ 書道は、字の書いていないところでも魅せる。

この三点、理解出来ます。
① プロ講師ほど、余裕があり間を大切にしていると思います。
   私は、まだまだです。最初に、だまり注目させてから話すとか・・・。
② 例えば、演歌とかは、特にそのような感じがしますね。
③ 実は、小学3年から書道を習い、5年の時は、条副の部(大きな紙)
  で県大会に出場し一等賞を取った経験があります。
  夏休み中、毎日特訓を重ねました。確かに、今思えば、字も大切ですが
  余白のバランスは非常に大切だったと思います。

間とか型は、非常に重要ですね。
本日も動作の練習を徹底的に行い、非常に勉強になりました。
私の場合、動作の勉強はもちろん、講師がどのように、説明し実践していくと
受講生が身につくかと言う点も観察させて頂いております。
お陰様で2時間、大変充実した時間を過ごしました。

又、夕方は、車を運転中、大きなま~るい、ま~るいお月様を発見し感激しました。
本当に大きくて大感動のお月様でしたよ。
お月様を見て、幸せを感じました~。
家族に感謝、出会いに感謝、学びに感謝・・・・。

貴方は、本日、いくつの感謝がありましたか?
いつも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

最後まで、お読み頂き有難うございました。

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子


スポンサーサイト

【2008/03/22 22:59】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

お月さま
伊藤 礼耀
昨日から月が綺麗だと・・・

お友達が言っていましたが

私は空を見上げる余裕というか

感性がなく・・・・

話す歌の間

間ですか

私はなすのが遅いので

間を作ってしまうと


かなり大変かも・・・・

こないだも

司会をしている自分を

DVDで見ました。

早くしゃべってって感じでした。


確かに、分かりやすく意識してゆっくり

話したのですが・・・・


間が外側と捉えると話は内側

家と外でやはり物事は成り立つ。

まる~いお月様
伊藤さんへ(杉浦永子)
コメント嬉しいです!!

私も、普段、ゆっくり景色を眺める余裕はあまり
無いほうですが、昨夜は運転中に発見し驚きました。
感動いたしました。

司会は、慣れ、場数にもよりますよ。
間の他に、抑揚も大切です。

他に、”なりきる”こともポイントかな。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お月さま
昨日から月が綺麗だと・・・

お友達が言っていましたが

私は空を見上げる余裕というか

感性がなく・・・・

話す歌の間

間ですか

私はなすのが遅いので

間を作ってしまうと


かなり大変かも・・・・

こないだも

司会をしている自分を

DVDで見ました。

早くしゃべってって感じでした。


確かに、分かりやすく意識してゆっくり

話したのですが・・・・


間が外側と捉えると話は内側

家と外でやはり物事は成り立つ。
2008/03/23(Sun) 00:54 | URL  | 伊藤 礼耀 #r9MpMX5Y[ 編集]
まる~いお月様
コメント嬉しいです!!

私も、普段、ゆっくり景色を眺める余裕はあまり
無いほうですが、昨夜は運転中に発見し驚きました。
感動いたしました。

司会は、慣れ、場数にもよりますよ。
間の他に、抑揚も大切です。

他に、”なりきる”こともポイントかな。
2008/03/23(Sun) 08:29 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
