
「おはようございます 本日も体調は晴天なり
Oさんの顔が輝く講演にします。お昼に松島で」

今朝、ある方に送ったメールです。

講師は代役がいないので、関係者に安心を与えるために
元気な知らせが必要で紹介者の顔を立てなくてはいけません。

講演のゴールは、人選が良かった!と言われないと意味がありません。

本日はお陰様で第31回 東北療術師大会
第32回 学術講習会で講演をさせていただきました。

療術とは、整体、4種目、カイロプラクティック療法、
電気療法、光線療法、温熱・刺激療法を言います。
(今回、初めて知りました)

このご縁は、気仙沼のOさんから、春にお電話を頂き実現しました。

場所は日本三景、松島!

松島


会場は、大観荘様
高台にあり、大変ご立派な建物でした。
090906_1759~0001 (2)

入口に到着しますと、Oさんがお出迎えしてくださいました。
大変、温厚で素敵な方です。

090906_1735~0001

そして、会場に入り目についたのが、このような垂れ幕!
大変立派で感動致しました。

この講演テーマ、サブタイトルは会長が考えてくださいました。
素敵なキャッチコピーですよね。


090906_1557~0001

参加者は東北6県からでした。
前方には、秋田の方々がいらっしゃいました。
(同郷で親近感が増し、大変講演がやりやすかったです)

TBCカルチャ―センターの生徒さん、Tさんも一般の部で
参加してくださいましたので、最後はアシストントして
活躍して頂きました。(お辞儀等のモデル)

人数は120名以上の参加者でした。
青森のKさんは、コミュニケーション能力抜群で最後は
感動し涙を流してくださいました。

今回の講演テーマは、ハートをつかむコミュニケーション!

治療院の先生方、スタッフの方々が少しでも、
マナー力をアップさせ、一つでも二つでもお役に立ちたいと思いました。

私の人生のテーマは縁ある人・企業・街を元気にすることです。

今回、Oさんのお陰でステージを用意して頂き、
大勢の方と交流を持つことが出来ました。

A会長は、お若い方でユーモアセンス抜群!
親しみやすいお人柄でした。
この会の成功の陰には、沢山の方々の努力があってこそ。

本当にお疲れさまでした。



090906_1740~0001

最後は役員の方と記念撮影!

帰りはH様にお世話になり、
秋田の方々には、最後までお見送り頂き
本当に有難うございました。

私の講演スタイルは、マナーなどのスキルの他に
参加者の心に響く講演を目指しています。

多くの方々から、感謝の言葉を頂き、
誠に有難うございました。

無事、講演会も終わり、今夜は熟睡します。


長文にお付き合い頂き有難うございました。

最後は、もう一度Oさんに感謝!
お声をかけて頂き、大変立派な会で感激致しました!


明日は月曜日、爽やかなスタートを切りましょう。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2009/09/06 21:25】 | 講座・研修・講演
【タグ】 松島で講演,コミュニケーション,マナースキル  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
