
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日も有難うございます。
知り合いのMさんは、私のブログを毎日チェックしてくださり、
時間まで気にしてくださいます。

最近は、なるべく早目にブログアップに努めておりましたが、
本日は、マナー講師業、主婦業、
子供会の地区長(本日締め切りの資料作成)があり深夜になりました。

たま~に、キャパオバーになる私ですが、
先日、カルチャーセンターの生徒さんの言葉に救われました。

「先生が一生懸命、仕事や家事、子育てを頑張っている姿に
共感するんです・・・楽したり、手を抜けば見る人が
見れば分かるんですよ~!」

私は、この言葉に随分救われました。

きっと皆さんも誰かの言葉に救われることがありますよね。
私は、この言葉をずっと大切にします。

また、様々な試練、課題、役割・・・もこなしていけば
全て肥やしになり、人としての深みが増していくと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、お陰さまで、本日もO企業様で5回目の
マナー研修をさせていただきました。

たまたま、他社とも重なっているのですが・・・
接客コンテストを行いました。

まだ、点数や順位の段階ではございませんでしたので

☆キレイで賞

☆努力賞

☆特別賞

☆明るいで賞

☆チームワーク賞

など演出しました。

様々な商品も用意され、ご紹介者のIさんは自腹で
ネクタイをご準備されていました。

最後の表彰の際は、大盛り上がり!
たまには、このような演出は社員のモチベーションを
アップさせるようです。

そして、今回、私が一番嬉しかったのは、
これまでの研修では、なかなかクリアー出来なかったことを
Kさんが、見事に出来感激致しました。

その陰には、仲間とご本人の努力がございました。

通常は、練習より出来ない、
緊張で自分を出しきれないパターンが多いもの!

そんな中での、Kさんの姿は脳裏にしっかり刻まれました。

何かを努力していると、なかなか上達しなくて
もう無理!どうぜダメだし・・・スランプ・・・

と言って投げだす方がいらっしゃいます。

ここで辞めると辞め癖がついてきます。

肝心なことは継続することです。

必ず頑張っているあなたを誰かが見ています。

継続することで色々な事が見えてきます。

************************

さて、この秋、何を継続させますか?
何をスタートさせますか?

本日も有難うございました。

心ときめく週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










スポンサーサイト

【2009/09/05 23:58】 | 講座・研修・講演
【タグ】 効果的な演出,マナー講師,接客業,コンテスト  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
