
「ほぼ2週間ぐらいの間隔でお礼のお言葉を頂きます!」

「わざわざ、事務所まで菓子折りを持ってきて頂いたり、
お礼の電話を頂戴します」

昨日は、P会社様でマナー研修でした。

マナー研修を取り入れお礼のお言葉を頂く回数が増えたとのこと!
(一番、やりがいを感じる瞬間です)

社員の方々、お人お一人の努力の結晶です!

このご時世の中、新人が6名増えスタッフ30名
この秋には、新事務所が完成されるそうです。

何しろ、社長の眼は真剣で、表向きはニコニコされていますが
内に秘める想いは熱いということがいつも伝わってきます。

I部長は温厚で社長の右腕・・・
良い会社はバランス、調和が整っていると思います。

さて、昨日のマナー研修の後半は、一人一人、グループ制で
見させて頂きました。

090903_2056~0001


みなさん、真剣でした。

でも、ご自分を冷静に分析出来る方、実際の場でもっと
上手く行くっている・・・練習ではもっとうまく行った・・・

其々終わったあとの自己評価も様々です。
お気持ちよくわかります。

しかし、プロとは言い訳しないこと。
いかなる時も、キチンと出来てプロ!

たまたま・・・その1回が響くこともあります。


優勝者と準優秀者には全員の前で
発表して頂きました。

優勝者のTさんは、表情、態度、言葉遣い好印象です。

最近はお礼の言葉も頂戴したとのこと・・・
普段の真面目な姿勢が溢れだしたときに
感謝のお言葉を頂戴出来ると思います。

サービスにたまたま、まぐれはありませんね。

************************

春、社長との面識から1年ぶりにお声掛けを頂き
最初5回ぐらいでと言われ昨日が最後の研修と覚悟を決め行きました。

マナー研修の必要性をご理解頂いたようで、
月1ぺ―スでこれからもお邪魔させていただけることになりました。
本当に有難いです。

最近は長いお付き合いになる会社も増えて来ました!


東北人は、感謝の気持ちを表に出すことが苦手な方が
多いのです。

そんな中、わざわざ、電話や足を運んでまで・・・
御礼を頂く会社に・・・。

弊社の目標は、お客さまに気がついて頂く会社です。
「何だか違うぞ!この会社は・・・」
何度も利用したくなる企業を創っていきたい。

スタッフの皆さまの心が動きだし、おもてなしの精神が
お客様に伝わっていく・・・



090903_2103~0001

社長、上司の想い、スタッフの受け止め方、そして外部の力!
3つの力で!

こぶしを上げて!

荷物を運ぶだけではない。
温かい心まで伝える。


研修に伺う度に発見があります。

表情と言葉遣いは連動します。

クールな表情の方は、言葉遣いも1本調子です。

さて、皆さまは、表情豊かに相手に心を傾けながらお話を
されていますか?

相手にお話しをする際、仁王立ちではなく、
少し上半身を傾けお話されると好感度アップします。


*************************


明後日は、松島 大観荘にて第31回東北療術師(整体)大会
第32回 学術講習会がございます。

時間は14時から17時まで

演目は、ハートをつかむコミュニケーション
新型インフルエンザについて
講演会のご案内
千葉 真康氏のギターコンサートもございます。

学び!癒し!元気!三拍子そろった講演会ですよ。

一般参加費2000円 
事前お申込み 0226-23-4158 au090-3646-7440 小野寺様

日本三景、松島で是非!お会いしましょう♪
お待ちしております!

気がつけば、明日は週末!
楽しい、ハッピーな週末をお過ごしくださいね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2009/09/04 13:38】 | 講座・研修・講演
【タグ】 プロとは,マナー研修,講演会,新型インフルエンザ、お  
トラックバック(0) |

メガネ買いました
詩音
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!以外に似合うとか友達に言われて少し調子にのってます。みんなの意見も聞かせてください。携帯メアドのせておくので批判はできるだけ止めて欲しいglitter.princess@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メガネ買いました
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!以外に似合うとか友達に言われて少し調子にのってます。みんなの意見も聞かせてください。携帯メアドのせておくので批判はできるだけ止めて欲しいglitter.princess@docomo.ne.jp
2009/09/05(Sat) 11:11 | URL  | 詩音 #E5cV1fRg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
