
世の中、本当に便利になりました。

携帯メールを頻繁にお使いの方も多いと思います。
ただ、使い方によっては大きな誤解を招くこともございます。
(時々、失敗します)

先日、Kさんと言う方がご結婚されました。

何か、お祝いの印にと思いまして、私は、書籍をプレゼントすることにしました。

マナーとしては、余裕もってお送りするか、
お渡ししなくてはいけません。

そして、結婚式当日は、新郎新婦は多忙ですから
当日のプレゼント渡しは荷物にもなりますから避けた方が良いです。

書籍は腐るものではありませんでしたので、
”この度はご結婚おめでとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生ものではありませんから、ご都合の良い時に
○○さんの事務所に受け取りに行って頂いても
良いですか?

と記しました。

ところが、Kさんは”生”に反応され、
当日、足を運ばれました。

あ~大事な日に・・・(汗)
新郎新婦にご足労をかけてしまいました。

ここで私は、シンプルに
ご都合の良い時にどうぞお受け取りください・・・と記せば良かったのです。

***************************

他にも、例として
否定文は相手に与えるイメージが悪いため肯定文を使いましょう!
と研修では伝えておりますが・・・

誤解を招かないようにするためには
(日本語は文末まで読まないと分からない)


*参加できません
  ↓
*欠席致します


*明日、会議はできません
  ↓
*明後日に会議を延期致します


*風邪で出社していません
  ↓
*風邪で休んでいます。


また、否定分を使う際、
申し訳ございませんが、 残念ながら、恐れ入りますがなど

クッション言葉(文の最初に使う言葉)を使用しますと
読み手も否定文章だと気がつきます。

参考になれば幸いです。

***********************
今朝は、仙台中央倫理法人会、役員朝礼、モーニングセミナーに
参加しました。

9月から新年度・・・新体制で雰囲気が変わりました!
大変新鮮でした。

午後からは研修の打ち合わせに、某企業様の5回目のマナー研修です。
成長が非常に楽しみです。
熱意が伝わってくる企業様です。


少しでも役に立てるように
しっかり診てトレーニングしてきます。

本日もお尋ね頂き感謝申し上げます。

誤解を招かないように、使い方で武器にもなり
励ましにもなる言葉・・・
良い言葉を使っていきたいものですね。

みなさんに沢山の”幸福”が訪れますように。
健康がキープされますように!


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子







スポンサーサイト

【2009/09/03 09:27】 | 暮らし
【タグ】 失敗談,マナー研修,マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
K
「生」に反応した当事者のKです(笑)

ブログで取り扱っていただいて光栄です☆

私は勘違いの名人らしいので、今回のようなケースは週に3回はやってます(汗)
私自身がもっと注意深くメールを読むようにすることが、誤解がなくなる根本的な解決ですね^^;
と自分に反省したところ・・・

>誤解を招かないように、使い方で武器にもなり
>励ましにもなる言葉・・・
>良い言葉を使っていきたいものですね。
さすが杉浦先生!
一流の方であるほど、人のせいにせず、自分の気付きにしていくのですね!

きっと自分も相手に誤解を与えないように注意して文章を作るよう心がけていくことで、
勘違いもへっていくと思います☆がんばります!

感謝!

No title
Kさんへ
Kさま

まさか当事者のKさんからコメントを頂くとは・・・
恐縮でございます。

“生”ではない!と若干 洒落も込めてのメールでした(笑)

お陰様で、こちらも反省し勉強になりました。

それから、人は、人の失敗談って興味深いんですね~

拍手が8です。

通常はここまで頂戴しません。

時々掲載してみようかしら!?

Kさんは、日々頑張っていらっしゃいますね。

新婚生活はいかがでしょうか?

きっと優しい旦那様なのでしょうね!

末永くお幸せに♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
「生」に反応した当事者のKです(笑)

ブログで取り扱っていただいて光栄です☆

私は勘違いの名人らしいので、今回のようなケースは週に3回はやってます(汗)
私自身がもっと注意深くメールを読むようにすることが、誤解がなくなる根本的な解決ですね^^;
と自分に反省したところ・・・

>誤解を招かないように、使い方で武器にもなり
>励ましにもなる言葉・・・
>良い言葉を使っていきたいものですね。
さすが杉浦先生!
一流の方であるほど、人のせいにせず、自分の気付きにしていくのですね!

きっと自分も相手に誤解を与えないように注意して文章を作るよう心がけていくことで、
勘違いもへっていくと思います☆がんばります!

感謝!
2009/09/03(Thu) 17:12 | URL  | K #-[ 編集]
No title
Kさま

まさか当事者のKさんからコメントを頂くとは・・・
恐縮でございます。

“生”ではない!と若干 洒落も込めてのメールでした(笑)

お陰様で、こちらも反省し勉強になりました。

それから、人は、人の失敗談って興味深いんですね~

拍手が8です。

通常はここまで頂戴しません。

時々掲載してみようかしら!?

Kさんは、日々頑張っていらっしゃいますね。

新婚生活はいかがでしょうか?

きっと優しい旦那様なのでしょうね!

末永くお幸せに♪
2009/09/04(Fri) 23:40 | URL  | Kさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
