
手に汗握る・・・
表情は時々緊張!

  ~受講者の方々~

基本動作のトレーニング中、”褒める、見逃さない、気合いで勝負”で
行っております。

週末、O企業様でマナー研修4回目をさせていただきました。
皆さん、本当に熱心です。

こちらは、接客のロールプレイングです。

やっと、オリジナルのシナリオが完成し
これから、磨きをかけていきます!

090829_1652~0001


さて、今朝の日経新聞、春秋の記事が気になりました。

***************************


開票から一夜 民主党の鳩山代表の顔つきが違って見えるのは
役柄が変化したからか。

若手の能楽師が、大曲「道成寺」に初めて挑んだ時の化学データがある

舞台時(ゆっくり歩いている) 心拍数 170

本番の最高潮時 全力疾走に近い 207


優美な表情を周囲に放つ間にも、その下に覆われた
肉体と精神は凄まじい緊張状態・・・・

と記されていました。

師匠から言われました。
プレッシャーが最大の成長!


一晩で大輪の花も咲かない。
春も長い冬があってこそ、訪れる。

成長もある日、突然はない。
コツコツがコツ。

スランプが訪れても、考え、脱出するから
光が差してくる。

途中であきらめたら、
頂上には登れません。

一生、学び、一生成長!
頑張っている人を人は応援したくなるし
人はついてくる!



こちらの企業様は6月スタート、12月まで研修が続きます。

ご紹介頂きました、Iさん、いつも有難うございます。
O企業様、共に成長しましょう!!



皆さんが、今、頑張っていることは何ですか?
本日も笑顔と共に本気で1日過ごします。


充実感のある素敵な1日になりますように。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2009/09/01 10:35】 | 講座・研修・講演
【タグ】 プレッシャー,マナー研修,接客マナー  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
追い詰められても超えられる(演奏できる)のは、
やっぱり無骨にずっと同じ事を続けたからかな、と、
最近、やっと思えるようになりました。
わたしもコツコツを続けます。
ありがとうございます!

No title
伊藤です
お久しぶりです。適度な負荷(プレッシャー)だと
思います。大きなものだとつぶれます。適度にかけていく
こで成長していく。筋トレですね。

No title
伊藤さんへ
ご無沙汰しております。

私のブログは、コメントまでじっくり読んでくださるグループが
いらして、最近「伊藤さんからコメントないですよね~」
と話題に・・・。

伊藤さんのおっしゃる通り、適度なプレッシャーが良いですね。
ストレス、プレッシャーの感じ方も個人差がありますね。



No title
森山 雪子さんへ
森山様の演奏は心で演じる・・・感じが
非常に伝わってきます。

また、感性が豊な方だと想像しています。

いつか会えますように!

ブログはほのぼの感があったり癒されたり・・・
心が穏やかになりますよ♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
追い詰められても超えられる(演奏できる)のは、
やっぱり無骨にずっと同じ事を続けたからかな、と、
最近、やっと思えるようになりました。
わたしもコツコツを続けます。
ありがとうございます!
2009/09/01(Tue) 19:43 | URL  | 森山雪子 #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。適度な負荷(プレッシャー)だと
思います。大きなものだとつぶれます。適度にかけていく
こで成長していく。筋トレですね。
2009/09/01(Tue) 21:55 | URL  | 伊藤です #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております。

私のブログは、コメントまでじっくり読んでくださるグループが
いらして、最近「伊藤さんからコメントないですよね~」
と話題に・・・。

伊藤さんのおっしゃる通り、適度なプレッシャーが良いですね。
ストレス、プレッシャーの感じ方も個人差がありますね。

2009/09/02(Wed) 22:18 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
No title
森山様の演奏は心で演じる・・・感じが
非常に伝わってきます。

また、感性が豊な方だと想像しています。

いつか会えますように!

ブログはほのぼの感があったり癒されたり・・・
心が穏やかになりますよ♪

2009/09/02(Wed) 22:21 | URL  | 森山 雪子さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
