
先日、河北TBCカルチャーセンターの生徒さんが
テーブルコーディネート教室を開講されました。

プロトコール・マナー(世界標準マナー)&
暮らしを楽しむためのワンポイントマナーを教わりました。

乾杯とシャンパンのマメ知識についても学びました。

私も以前、フィニッシングスクールで学びましたが
今回のレッスンは、実際にナイフ、フォーク、お皿、ナプキン・・・
セッティングまで出来、実技があり内容が濃いと思いました。

Sさんは、アジアン・ビューティで同姓から見ても
大変魅力的な女性です。(見ているとドキドキします)

見た目は落ち着いていらっしゃいますが、実際にお話ししますと
非常にチャーミングな女性です。

講座はSさんのご自宅兼アトリエで大変センスの良い
生活感の無い、スタイリッシュなお部屋でした。

今回、私が勉強になり驚きましたのが・・・

■五感に響くコーディネート

テーブルコーディネートは、食卓演出

主役は人・・・お互い緊張することなく、
楽しく会話し、お互い理解を深めることが目的です。


私たちが”美味しい”と感じるには五感が影響します。

視覚(食器、色、清潔さ、見た目、盛り付け、
部屋の雰囲気)が80%


他、嗅覚、触覚、聴覚、味覚
が20%


味覚はたったの1%
しかも、味覚は24時間しか残らないのだそうです。


つまり、見た目、雰囲気、気持ちが大切・・・
誰とどんな会話を楽しめたか・・・

Sさんの講座は毎月 数回ペースで開催されています。
「テーブルやマナーを通して暮らしを楽しむ」事をコンセプト
にされています。

様々な学びがあります。

最後はセッテイングしたテーブルを囲み
ドリンクとチーズなどで会話を楽しみました。

テーブルコーディネート


Sさんは素敵な時間をプレゼントしてくださいました。

皆さまの楽しい食の空間はどのようなものでしょうか?

本日も有難うございました。
急に肌寒くなりましたね。
風邪などひかれませんように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







スポンサーサイト

【2009/08/31 18:20】 | 暮らし
【タグ】 テーブルコーディネート,プロトコール・マナー,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 22:42 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 08:45 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 21:10 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/08(Sun) 01:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 18:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
