
おもてなし”と言うお米を存知ですか?

20090829213137



最近の宮城県内のニュースで話題になっていました。

今年の新米です。
涌谷町 黒澤農場

カブトエビが生息するきれいな水と土壌の田んぼで
丹精込めて育てたお米です。

昨日頂戴致しました。
黒澤さんは、見た目はワイルドですが、
ハートフルでユニークで場を明るくしてくださいます。

さて、昨日は、ブログでご案内しましたように
登米で宮城県倫理法人会の最後の親睦部会がありました。

とにかく、登米倫理法人会は元気!
若くてパワフル。エネルギッシュ!

おもてなし精神に厚いです。

会場まで数分の場所なのに、高速バスで行くと
お迎えに来て下さり参りました。

若鮨会館(I部長のお店)に行き、驚きました。

参加者が50名以上、中央には、流しそうめんのような
竹に米粉を使った麺とみそだれが用意されていました。


親睦部会


第一印象で視覚に入ってきました。
それから、料理も大変美味しかったです。

目で楽しみ、季節感溢れる芸術的な会席でした。

また、ゲームなどの企画、最後の演出・・・
街を活性化させるために、ニ次会にもスムーズに流れる
準備も大変だったと思います。

20090829213138



















感動を超え、驚きでおもてなしを極めていらっしゃる感じです。

チームとしての連携も素晴らしく、義理を重んじ
色々な演出で皆さまの心をくすぐっていらっしゃいました。

日頃からしていないと、なかなか出来ないと思います。

I部長は人望が大変厚く、人間力溢れる方です。
多くの方から慕われています。

昨日のI部長のお言葉から
「杉浦さん、何でも3回なんだよ・・・手紙も3回書くんだ。」

解説しますと、通常1回は書きます。

倫理を広めるために、事前に相手の心をつかんでおく
1回なら、誰でも書きます。
でも3回はなかなかする人はいません。

目が覚めたら書く。(時間も有効に使う)

こうやっておけば、門前払いは先ずない・・・。

メールでも電話でもない
ハガキでもない。

手紙3回・・・凄いですね!

おもてなし、感動を超えたサービスとは・・・
第一印象での視覚、チームで動く、演出、回数・・・


相手が想像もしないことを先読みする。


言葉では簡単ですが、実践はなかなか難しいですね。
登米倫理法人会の方々からは沢山学ばせて頂きました。

素敵なおもてなしを有難うございました。
名前ばかりの親睦副部長でしたが、1年間
本当にお世話になりました。

有難うございました。

皆さんが最近受けた感動のサービス、おもてなしは
ありますか?

笑顔の絶えない楽しい週末をお過ごしくださいませ。
皆さまの未来がどんどん明るくなりますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





















スポンサーサイト

【2009/08/29 22:01】 | 倫理法人会
【タグ】 おもてなし,感動を超えたサービス,第一印象,  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
