
本日は、ミヤギテレビさん OH!バンデスに登場させて頂き
有難うございました。

今回は、お茶出しのマナー!





沢山の方々から、メールや電話、ご感想を頂戴致しました。

録画もしてくださったかたも随分いらして御礼申し上げます。
皆さまのお陰で、日々生活させて頂いていると思いました。

さて、先ず、番組の件ですが、
やはり、いざとなると自信の無い方が多いんだな・・・と思いました。

番組は時間に制限がありましたので
補足説明をさせてください。

マナーは相手を心地良くさせるものです。
スマートに、さりげなく行うことがポイントでございます。

基本をマスターし相手や状況に合わせることが
重要です。

先ず、お茶出しの際は、器を温めておくことが大事です。
また、茶葉によって温度も違います。

お客様へお出しする際は、色を均一にするため
均等にいれていくことがポイントです。

また、お盆は腰より上、胸の高さか
肘が直角になるくらいが美しいです。

また、お盆には、布巾があると便利です。
こぼしたときに直ぐに対処できます。

番組でもご案内しましたが、
茶卓と茶碗は別々にして持参し、お茶だしをする際に
セットにして出しましょう。

お盆は、出来ればサイドテーブルを利用し
テーブルに置く際は、下座側に置くと良いでしょう。

出す際は、社外の人間からで、資料などがあるときは
邪魔にならないようにしましょう。

また、基本はお客様の右側からお菓子、お茶、おしぼりの順ですが
TVでも言いましたように、汗をかいている方には
先におしぼりを出したり、冷たいものをだしたり
臨機応変に!

グラスの場合は、コースターを置いてから
グラスを置くと良いでしょう。

加えて、コーヒーカップの取っ手は
イギリス式やマナー本によって色々なのですが
基本は右のほうが、直ぐに飲んで頂くことが出来ますから
あえて、左でなくても良いと私は思っています。

迷ったら、お客様の立場にたってスマートに!

左利きの人には、おしぼりは左側が良いですしね。

30分くらい経過したら、お茶の入れ替えも
すると良いでしょう。

お茶だけではなく、お好みによってはコーヒー等も
出すと喜ばれます。

たかがお茶出し!?されどお茶出し!?
一杯のお茶に癒され、ホットしたり・・・

::::::::::::::::::::::::::

最後に某有名企業の
新人秘書から社長秘書に最短でなった方のお話!




ある社長は、熱いお茶が大好き!
でも、持った際、器が熱いと「熱い!」と怒る!

そこで、その女性は考えた!
お茶出しの前に、器をキンキンに冷やす。

そして、出す直前に熱いお茶を注ぎお出しする・・・
社長は、器を触り、ぬるいのでは想像する・・・

飲んだら、何と熱い!俺の好みだ!
「誰だ・・・このお茶を入れたのは?」

「新人の○○と申します・・・・」
この女性は、一気に話題の人に。

年齢じゃない・・・常に創意工夫が大切ですね。

***********************

今回の番組は2回シリーズでしたが、編集の関係で
パート3まであると本日の午後連絡が入りました。

3回目は、車、タクシーの席次、番外編など。

番組関係者の方には、大変お世話になりました。

皆さま、本日もお読み頂き有難うございました。
また、ご反応頂き感謝致します。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









スポンサーサイト

【2009/08/25 20:07】 | マナー
【タグ】 お茶出し、マナー、席次、ビジネスマナー  
トラックバック(0) |

お疲れさまです。
渡會恵好
OH!バンデス!見ましたよー!
とても勉強になりました! TVでも相変わらず美しいお姿でうっとりしました!



管理人のみ閲覧できます
-


No title
wataraiさんへ
ご多忙中 ご覧いただき有難うございました。

美カレでも、お役に立てるようにしますね。

本日オープンセミナーにチラシを掲載致しました。
詳細は近日・・・。

御社もHPに講座内容をアップしましたらご案内くださいね。

仙台に美カレを浸透させて行きましょうね♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
OH!バンデス!見ましたよー!
とても勉強になりました! TVでも相変わらず美しいお姿でうっとりしました!

2009/08/26(Wed) 10:13 | URL  | 渡會恵好 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/26(Wed) 11:03 |   |  #[ 編集]
No title
ご多忙中 ご覧いただき有難うございました。

美カレでも、お役に立てるようにしますね。

本日オープンセミナーにチラシを掲載致しました。
詳細は近日・・・。

御社もHPに講座内容をアップしましたらご案内くださいね。

仙台に美カレを浸透させて行きましょうね♪
2009/08/26(Wed) 18:04 | URL  | wataraiさんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/19(Mon) 22:32 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/23(Fri) 08:35 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/30(Fri) 21:02 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(Sun) 18:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
