
皆さんは、好印象を与えるために何か工夫されていますか?

多くの人が好かれたいと思っていらっしゃるでしょう。

色々あると思いますが、その中に
①自分自身を磨き好印象を感じてもらう。
②自分を理解してもらう為に、自己宣伝する。
③相手を褒めたり、相手を思って行動し好印象を与える。

仕事柄、名刺交換の機会が多いのですが、とにかく、
ビジネスチャンスを広げたい事が見え見えで、もの凄い勢いで
話し始める方がいらっしゃいます。
個人的には、逆効果だと引いてしまったことがあります。
やはり、会話はキャッチボールです。
でも、中には、一方的な話でも、思わず引き込まれる場合もあります。
熱い情熱に好感を持つことも・・・。
それは、表情、声のトーン、明るさ、真剣さ、間、アイコンタクト・・・
トータル的に良いんですね。
同じ話をしても、誰が話すかで変わります。

そして、最近強く感じているのが③です。
本日も、あるセミナーで「杉浦さん、毎日ブログを読んでいますよ。
リンク先の伊藤さん、北村さんも・・・。」
とても嬉しかったです。
人は、努力しているところを褒めて頂くとグッときます。

又、毎日コメント下さる伊藤さんには感謝、感謝しています。
昨日の、倫理の歓迎会では、ある社長さんに「第一印象研究所とは、とても
良い名前で感心しました・・・」と言われご機嫌でした。
かなり、この方に好感を持ちました!!

それから、「杉浦さん、研修プログラムをメールに添付してください。○○に売り込んで
上げますよ~。」
「永子さん、朗報よ!○○会社の新入社員教育をお願い!!」

このようなやり取りの方は、好感度抜群ですし、
こちらも相手が喜ぶことをしたいと考えます。
これは、相互好感の法則と言います。相手のことを褒めたり好きになったり
相手の喜ぶことをする・・・それは、相手にも伝わります。
人は好意を寄せられると、基本的に好意を持ちます。
マナー的には、相手を思いやり相手が喜び、自分も評価される。
相乗効果が働きます。
自分が、自分が・・・の精神より、相手を思いやる心のゆとりを持ち続けたいですね。

相互好感の法則をインプットして頂けたら嬉しいです。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2008/03/19 23:29】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

昨日は・・・
伊藤
昨日は歓迎会だったのですね。

お忙しい中いかれたのですね。

珍しく一日中、自宅にこもり

PCに向かい仕事をしていました。

疲れたら、部屋の整理と・・・・


お誘いしておきながらすっかり

忘れていました。


充実した時間だったようで良かったですね。


体にツボがあるように相手の方の

喜びのツボを「きゅっと」押して

あげられたらいいですよね~。

共通のツボは

あるから、それは自分のしてもらいたい

ことから考えればわかるんでしょうね?

喜びのつぼ
伊藤さんへ(杉浦永子)
伊藤さん

喜びのつぼ・・・良い響きですね♪

共通のつぼ・・・なるほど!!

相手中心に行動していると、天から贈り物が
きます。最近、感じます。

伊藤さん、一日家にいらっしゃることってあるんですね。

いつも、誰かと会ってそうですよ。

歓迎会はお陰様で、良い出会いがありましたよ。
やっぱり行動すると良いですね。


そうですか。。
伊藤
また次回お聞かせください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は・・・
昨日は歓迎会だったのですね。

お忙しい中いかれたのですね。

珍しく一日中、自宅にこもり

PCに向かい仕事をしていました。

疲れたら、部屋の整理と・・・・


お誘いしておきながらすっかり

忘れていました。


充実した時間だったようで良かったですね。


体にツボがあるように相手の方の

喜びのツボを「きゅっと」押して

あげられたらいいですよね~。

共通のツボは

あるから、それは自分のしてもらいたい

ことから考えればわかるんでしょうね?
2008/03/20(Thu) 09:35 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
喜びのつぼ
伊藤さん

喜びのつぼ・・・良い響きですね♪

共通のつぼ・・・なるほど!!

相手中心に行動していると、天から贈り物が
きます。最近、感じます。

伊藤さん、一日家にいらっしゃることってあるんですね。

いつも、誰かと会ってそうですよ。

歓迎会はお陰様で、良い出会いがありましたよ。
やっぱり行動すると良いですね。
2008/03/20(Thu) 13:48 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子) #-[ 編集]
そうですか。。
また次回お聞かせください。
2008/03/20(Thu) 22:45 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
